【あの一言】
訪日中国人の新潮流・その客層とニーズは?
富士通総研主席研究員・静岡県立大学特任教授・柯隆 時間軸を20年まで伸ばすと今の20-40代の人たちが介護時期に入りピークアウトする。コンスタントに日本に来るのはトップリッチ。中国人は不動産を買うときに所有権に感動する。中国の外貨準備が減少し、キャピタルフライトが起きている。中国のバブルが崩壊気味で金融資産が目減りするために海外に持っていく。
2016/02/18 BSフジ[プライムニュース]
三菱総合研究所研究員・劉瀟瀟 マクロではなくミクロの問題。人々の気持ちから見るとGDP成長率より自分の会社がどれくらい儲かったかということ。どれくらい自分の給料が上がったかが重要。日本に来る人は20-30代の会社勤務が多い。国有企業と民間企業に分けられる。国有企業は反腐敗運動、節約令など政府の制限があり春節のボーナスは減った。民間企業、特にIT企業は成長している。その人達は中国の改革開放以降の豊かな環境で育てられ、消費欲が強い。愛国教育で日中戦争の歴史を勉強し日本を敵視していると思われるが、日本のアニメを見てきた世代でもある。名探偵コナンの街や鎌倉でスラムダンクのロケ地に行く人が多い。
2016/02/18 BSフジ[プライムニュース]
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