JCCテレビすべて
スペシャル あの一言
2024年04月23日(火)
最新TV速報
【あの一言】
<寺島実郎の未来先見塾・週刊寺島文庫>映画「ザ・サークル」
寺島実郎
スマホにものすごく依存して生きる時代が来て、便利で効率的だが、便利さの中に埋没し、自分自身で考えたり判断する前にスマホに聞いてみるスタイルが定着してきている。インターネット社会の次にくるものが我々の問題意識だが、これから本当に自分で考えることが大事になってくる。シンギュラリティ、人工知能が人類の知能を超える特異点のようなものが迫ってきていて、まもなく人間が日常的にしている仕事の半分はAiによって代わられとさえ言われている。
2017/11/17 BS11[報道ライブ INsideOUT]

グーグル日本法人前社長・辻野晃一郎
かねてからハリウッドは、実は米国政府の裏のプロパガンダ的な役割を果たしているのかなと思うぐらい、人類にサブリミナル的に垣間見せるような近未来的な映画、未来予測的な映画をたくさん作ってきた。その流れの中で今回の映画「ザ・サークル」も出てきたと思うが、ソーシャルの本当に行きついた先にいったところの影の部分に対するひとつの警告の題材を扱った映画としては非常に興味深い。Aiに関してはいろいろな人達が警告を出しているが、テクノロジーの進化は誰も止めることはできないので、テクノロジーの進化を人類が人類の幸福のためにどう利用できるかが今後問われる。
2017/11/17 BS11[報道ライブ INsideOUT]

▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング