JCCテレビすべて
スペシャル あの一言
2024年04月25日(木)
最新TV速報
【あの一言】
<Newsパネル>新型コロナ・ワクチン開発最前線・使用できるのはいつから?
番組アナウンサー
今ゴールに一番近いといえるのが英国・オックスフォード大とアストラゼネカが共同開発しているワクチン。英国政府に1億回分、米国政府に3億回分提供するとしている。日本は現在交渉中。安倍総理は先月14日「すごく早ければ年末に(米国モデルナ社のワクチンが)接種できるようになるかもしれない」と話している。
2020/07/08 テレビ朝日[大下容子ワイド!スクランブル]

昭和大学医学部客員教授・二木芳人
生産ラインなんかを作るのでも膨大なお金がかかる。そこを政府が担保しているので、おそらく政府に決定権がある。やはりそこはまずはお金。それから、かっては感染症というのは非常に重要な国防マターであり、そういう意味ではいざとなれば軍事同盟を結んでいるようなところに優先的に渡していくということもあった。お金だけではなく、どういうところにどれだけ配るかにいろいろな意味合いが含まれている。ただ単にお友達にたくさん渡すということにはならない。
2020/07/08 テレビ朝日[大下容子ワイド!スクランブル]

ジャーナリスト・柳澤秀夫
日本政府がどれだけワクチン開発にお金を投入しているのかについてはあまり聞こえてこない。日本国内で日の丸ワクチンが開発できればいいのかなとは思うが、その辺もいろいろとやってはいるが、まだまだ難しい段階なのかなという気がする。
2020/07/08 テレビ朝日[大下容子ワイド!スクランブル]

▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング