JCCテレビすべて
特集 隅田川シーズンズ
2024年04月25日(木)
最新TV速報
【隅田川シーズンズ】
東京スカイツリーにペンギンや金魚の鑑賞に行く(その214)

7月14日、その日9時頃、市川駅から総武快速線に乗って錦糸町まで行き、そこで半蔵門線に乗り換えて押上駅まで行った。
スカイツリー口に出て、まだ開場していないスカイツリータウンを歩いた。

その日も朝から雨が降っていて、うすら寒い日であった。

スカイツリーの展望階行きのエレベーター乗り場には、いつもとは違って従業員の他には誰もいなかった。
ただ団体客用のバスはひっきりなしに往来し、バスからは大勢の観光客が降りてきていた。

10時少し前に、すみだ水族館の入り口で、チケットを買おうとすると、もう既に列が出来ていた。
入り口からその館に入ると、直ぐに子供たちの歓声が聞こえてきた。

先ず、クラゲの入った水槽があり、見ると蛍光色のクラゲが泳いでいた。
暗い空間で、ビデオカメラを回すと、ファインダーに白い姿がふわふわと表れてきた。

熱帯魚などを鑑賞していると、ペンギンの島が見えてきた。

多少モノクロ調にはなるが、30頭位のペンギンが島に立っていたり、水の中で泳いでいたりした。

丁度、餌をやる時間なのか、女性の飼育員が数人出てきて、ペンギンと戯れながら、自分の手から小魚をペンギンにやっていた。
その時、ペンギンの名前を呼びながら、何やらペンギンと会話をしていた。
その声が、装着している収音マイクから聞こえてきた。

暫らく、その場で鑑賞してから、大きな水槽へと向かうと、そこには人面魚のような魚が泳いでいた。
急にその魚がこちらに向かってくると、なぜかギョッとした。

中には、綺麗な色と柄でボディラッピングされた熱帯魚も泳いでいた。
カメラで追いかけると、逃げ出してしまう者もいた。

金魚もランチョウや出目金など、あの特徴のある赤いべべ着た、伝統的なものもいた。

どの水槽の前も、小さな子供たちが歓声を上げて、楽しんでいた。

3連休の中、雨の日が続き、この水族館には、子供連れの家族が、集結してきているように感じた。
僅か1時間もしない内に館内は、相当な人で一杯になっていた。
時計を見ると、11時半を回っていたので、その日は、そろそろ引き上げることにした。

外に出ると、まだ雨は止まず、沢山の観光客が、続々と集まってきていた。
最早、東京スカイツリーは、展望台だけが売りではなくなってきたのかとふと思った。
その日は、来た道を、同じように辿り、帰宅への途に就いた。