JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
7年ぶり節電要請「注意報」も新設(6月7日)
この夏の電力需給のひっ迫に備えるため、政府は7年ぶりに全国に10ある電力管内すべてに対して節電要請を行う。電力需給がひっ迫する可能性をいち早く知らせるために警報だけでなく、新たに電力需給ひっ迫注意報も設けて節電を呼びかける。

ことし3月、東京などで初めて出された電力需給ひっ迫警報は地震による火力発電所の稼働停止や予想外の寒さなどが要因で各地で節電への協力が行われた。警報の発令が前日の午後9時過ぎで、遅かったという批判も相次いだため、少しでも早く節電の必要性を周知しようと警報の前にひっ迫の可能性をいち早く知らせる注意報が新たに設けられることになった。...
全部読む


北朝鮮から弾道ミサイルの可能性あるもの発射(6月5日)
防衛省は北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射されたと午前9時14分に発表した。

日本への影響がないか情報収集を進めている。政府は総理大臣官邸の危機管理センターに設置している官邸対策室に緊急参集チームを招集した。

情報収集と被害確認に当たっている。韓国軍合同参謀本部は北朝鮮が日本海に向け弾道ミサイルを発射したと明らかにした。

韓国軍は米軍とともに情報分析を急いでいる。北朝鮮は今年に入って毎年弾道ミサイルの発射を繰り返している。

韓国軍は、現在までに8発発射したと発表している。



OPECなど産油国・供給拡大を決定・増産へ(6月3日)
ウクライナへの軍事侵攻でロシアの原油生産が制裁により落ち込む中、OPEC(石油輸出国機構)とロシアなどの産油国でつくるOPECプラスはオンラインで会合を開き、今後の原油の生産量を協議した結果、約40万バレル増産するとしてきた従来の計画を引き上げ、来月は64万8000バレル増産することを決めた。

8月も同じ水準で増産する計画で、今回の決定はロシアの生産減少を補う姿勢を示した形。

OPECプラスの決定を受け、ホワイトハウス・ジャンピエール報道官は米国は重要な決断を歓迎するとする声明を発表し、対応を評価した。


中国・北京五輪きょう開幕・習主席・対面での首脳外交へ(2月4日)
北京五輪はきょう開幕しロシア・プーチン大統領など25の国の代表が開会式に出席する予定である。

習近平国家主席は各国要人らと会談する予定で、感染拡大で控えてきた対面での首脳外交を再開させる。きのうはタイやシンガポールなど各国要人のほか、国連・グテーレス事務総長らも北京入りをする。

習主席はきょう、ロシア・プーチン大統領と対面での首脳会談を行う。王毅外相はラブロフ外相ときのう会談し、ウクライナ情勢をめぐるロシア側の安全保障上の懸念に理解と支持を示した。...
全部読む



原油・先物価格一時89ドル台・約7年ぶりの高値(2月3日)
OPECプラスの今回の決定を受けて、2日のニューヨーク原油市場では、供給が当面、大きく増えることはないという受け止めが広がり、原油価格の国際的な指標となるWTIの先物価格が一時、およそ7年4か月ぶりに、1バレル89ドル台後半まで上昇した。

市場関係者は、軍事的な緊張が続くウクライナ情勢に加えて、世界的に供給が回復していない背景もあり、原油価格の高止まりの傾向は当面続くという見方が多いと話している。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング