JCCテレビすべて
特集 時流
2019年03月21日(木)
最新TV速報
【時流】
国連・「幸福度」ランキング・日本58位(3月21日)
世界の国や地域の幸福度をランキングにした国連の報告書がまとまり、日本は去年より4つ順位を下げて58位だった。

国連は7年前から国民ひとりあたりのGDP・国内総生産や、健康に生きられる年数、社会の自由度などを数値化し、世界の国や地域の幸福度をランキングにしている。

ことしの報告書によると、フィンランドが2年連続で1位になった他、デンマーク、ノルウェーが続き、福祉や教育が充実している北欧諸国が上位を占めた。...
全部読む




相次ぐ児童虐待・防止策・与野党の間で調整へ(3月20日)
児童虐待の事件が全国で相次いでいるのを受け、国会では虐待の根絶に向けた具体的な対策を目指す動きが強まっている。

政府はきのう閣議で親による体罰を禁止するほか児童相談所に弁護士や医師の配置を義務付けるなどとした児童虐待防止法などの改正案を決定し、国会に提出した。自民党の森山国会対策委員長は「法案の一日も早い成立を目指すことが大事で与野党のいろいろなチャンネルを通じて協議したい」と述べた。

与党側は、野党側の理解も得て早期に成立させたい考えである。...
全部読む



参院予算委・予算案採決・集中審議めぐり調整本格化へ(3月19日)
消費税率引き上げに伴う景気対策の費用などが盛り込まれた新年度予算案を審議している参議院予算委員会では、きのう安倍首相らが出席して集中審議が行われた。

予算案をめぐってはきょうとあす、分野別に各委員会で審議する委嘱審査が行われ、与党側は来週前半にも予算案を採決して成立させたい考えである。

野党側はさらなる集中審議の開催などを求めており、きょう自民党と立憲民主党の参議院国会対策委員長が協議するなど調整が本格化する見通し。



キャッシュレス普及にキャンペーン(3月18日)
キャッシュレス普及のために、経済産業省がカード会社やQRコード決済の事業者などに協力してもらい、キャンペーンを行うことになった。

キャンペーンはまず、今月のプレミアムフライデーになる29日に実施する。

カードなどで買い物すれば還元されるポイントを増やしたり、値段を割り引いたりする。

また、来月27日からの10連休は「キャッシュレスウィーク」と銘打って特典を設ける予定だ。

消費税率引上げに伴って、ことし10月から9ヶ月間はキャッシュレス決済のポイント還元制度が実施されることもあり、これを前にキャンペーンを通じて普及を図りたい考えである。...
全部読む



“新たな大綱に基づき・防衛力整備の改革急ぐ”(3月17日)
安倍首相は神奈川・横須賀市の防衛大学校の卒業式で訓示し新たな防衛計画の大綱に基づき、宇宙やサイバー領域で日本の優位性を保てるよう、防衛力整備のための改革を急ぐ考えを強調した。

安倍首相は「これまでと桁違いのスピードで安全保障環境は厳しさと不確実性が増している」「従来からの枠組みにとらわれた発想のままではこの国を守り抜くことはできない」と指摘した。

安倍首相は“憲法改正し自衛隊を明記“することに改めて意欲を示した。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 237

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組