JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
ワクチン9社・「安全確認後に使用申請」との共同声明(9月9日)
英国の製薬大手「アストラゼネカ」は、新型コロナウイルスのワクチンの開発に向けて先月下旬から日本でも始めていた臨床試験を安全性を確認するために中断した。

アストラゼネカは「英国や米国で行っている臨床試験も試験の参加者に何らかの症状が出ることがあり、独立した検証を行う必要がある」などとして、一時的に中断したことを明らかにしている。

更に、ワクチンを開発する欧米製薬会社の9社は共同声明を出し、臨床試験で安全性や効果が確認されるまで、ワクチンの使用許可を当局に申請しない方針を示した。...
全部読む


大気不安定・非常に激しい雨など注意(9月9日)
上空の寒気の影響で、今日は近畿から東北の広い範囲で大気の状態が不安定になっている。局地的な激しい雨や落雷、竜巻などの突風に十分な注意が必要である。

気象庁によると、地上付近には南から湿った空気が流れ込んでいる一方、日本の上空6000メートル付近には、この時期としては強い寒気が流れ込んでいる。

このため、今日は近畿から東北の広い範囲で大気の状態が不安定になり、局地的に積乱雲が発達するおそれがある。...
全部読む


台風10号・2人死亡4人不明(9月8日)
九州のほぼ全域を暴風域に巻き込みながら北上した台風10号だったが、鹿児島県と佐賀県で合わせて2人が死亡した。

宮崎県椎葉村では山の斜面が崩れて住宅などが押し流され、4人の安否が分からなくなっている。

現場ではさきほど捜索が再開された。経験したことがない被害が懸念された台風10号。最大級の警戒が呼びかけられる中、猛威をふるった。福岡・糸島にある神社では樹齢200年のケヤキの木が倒れ、本殿が大破した。...
全部読む


自民党総裁選あす告示・菅・岸田・石破・立候補へ詰めの準備(9月7日)
自民党総裁選挙が明日告示されるのを前に、菅官房長官、岸田政務調査会長、石破元幹事長の3人の陣営は、支持の呼びかけを続けるとともに、立候補に向けた詰めの準備を進めることにしている。

自民党総裁選挙に立候補を表明している菅官房長官、岸田政務調査会長、石破元幹事長の3人は、昨日は台風10号への対応などでいずれも東京にとどまり、取材を受けたり、オンラインで支持を呼びかけたりした。

明日の告示を前に、3人の陣営は今日、それぞれ立候補に向けた詰めの準備を進めることにしている。...
全部読む


新型コロナ・ワクチン購入・予備費から約7000億円支出へ(9月5日)
新型コロナウイルスのワクチンを海外の製薬会社から購入する費用にあてるため政府は今年度の予備費からおよそ7000億円を支出する方針を固めた。

新型コロナウイルスのワクチンをめぐり米国・英国の製薬会社と開発成功の場合ワクチン供給を受けることで基本合意している他、別の米国の企業とも供給を受ける方向で交渉を進めていて来年前半からの接種開始を目指している。

政府は来年前半までに全ての国民に提供できる数のワクチンの確保を目指し安全性や有効性が認められるものは国内産、国外産問わず契約を進める方針である。


過去の記事
1 ... 109 110 111 . 120 130 140 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング