JCCテレビすべて
特集 時流
2024年04月24日(水)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
ことしの選挙・投票率低下・深刻に(12月29日)
今年は12年に1度、統一地方選挙と参議院選挙が重なる選挙の年になった。
7月に行われた参議院選挙の投票率は48.80%と50%を下回り全国規模の国政選挙としては戦後2番目に低くなった。

今年行われた18の知事選挙でも北海道、岩手、神奈川、鳥取、大分の5つの選挙で投票率が過去最低となったほか、3分の2にあたる12の選挙で50%を下回った。

さらに44の道府県議会議員選挙のうち8割にあたる35の選挙で過去最低であった。...
全部読む


立憲・国民・合流の方向・政策などは党首会談で(12月28日)
立憲民主党と国民民主党の幹事長がきのう会談し党を合流させる方向で一致した。ただ政策や党名などの扱いは年明けに行われる党首会談に委ねられることになった。

立憲民主党・福山幹事長と国民民主党・平野幹事長は1つの政党を目指す必要性を共有したとして両党を合流させる方向で一致した。
ただ政策や理念、党名、人事などは調整がつかず年明けに行う党首会談に委ねられることになった。

来月20日に召集される見通しの通常国会までの合意を目差し両政党間でさらに調整が行われる見通しである。


自衛隊中東へ・きょう閣議決定(12月27日)
政府は、中東地域に自衛隊の護衛艦と哨戒機を派遣することをきょう閣議決定する。

日本に関係する船舶の安全確保に必要な情報収集体制を強化するための独自の取り組み。中東地域では、イランをめぐる核合意から米国が一方的に離脱して以降、緊張が高まっている。
6月にはオマーン湾で、日本の海運会社が運航する船を含めタンカー2隻が攻撃を受けた。防衛省設置法に規定された調査研究に基づいて行われ、護衛艦に1隻を新たに派遣するほか、アフリカ東部のジブチを拠点に海賊対策にあたっているP3C哨戒機を活用する。

活動範囲は、オマーン湾・アラビア海北部・アデン湾の沿岸国の排他的経済水域を含む航海で、ホルムズ海峡やペルシャ湾は含まれていない。

活動期間は1年間とし、延長する際には国会への報告と、改めて閣議決定を行うとしている。不測の事態が発生するなど状況が変化した場合には、海上警備行動を発令して対応にあたるとしている。海上警備行動は、人命や財産を守り、治安を維持するために自衛隊に必要な行動をとるよう命じるものである。

安倍総理大臣は、来月中旬にも、サウジアラビアなど、関係国への訪問を調整していて、こうした内容を直接伝え理解を得たい考えである。

今回の派遣は防衛省設置法による調査・研究により行われる。防衛相の権限で可能、通常、日本周辺での警戒・監視活動の根拠にしている。海外の派遣は過去にも。米国同時多発テロを受けて行うインド洋での給油活動。当初「調査・研究」に基づいて艦艇が派遣された。

この時は一時的な措置と位置付けであったが、約2週間後に新たな法律・テロ対策特別法に基づき艦艇派遣された。当時は法の拡大解釈ではとの批判もあった。

今回は「調査・研究」に基づき、長期間海外派遣初のケースである。

そこで政府は派遣にあたって本来は必要ない閣議決定を行う、期間延長は改めて閣議決定、国会に活動結果を報告、不測の事態は海上警備行動を閣議決定により発令。安倍総理は来月中旬にもサウジアラビアなど関係国への訪問を調整に理解を深めたい考えである。


選挙の陣中見舞い名目か・贈賄側“300万円直接手渡した”(12月26日)
自民党を離党した衆議院議員の秋元司容疑者はIRを担当する内閣府などの副大臣を務めていたおととし9月、IRへの参入を目指していた中国企業の500ドットコム側から現金300万円などの賄賂を受け取ったなどとして、昨日、収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。

また、中国企業の顧問の容疑者ら3人が贈賄の疑いで逮捕されている。このうち顧問ら2人が東京地検特捜部の調べに開始し、現金300万円はおととし9月下旬に秋元議員に都内で直接手渡したなどと供述していることが関係者への取材で分かった。...
全部読む


北朝鮮問題解決へ・日中韓の首脳が連携確認(12月25日)
安倍総理大臣はきのう、日中韓首脳会議と日韓首脳会談に相次いで出席した。

きのう行われた日中韓3か国の首脳会議。安倍総理大臣は、会議の冒頭で「北朝鮮情勢をはじめとする地域の重要な課題である。目まぐるしく変化する世界経済情勢を踏まえた国際経済秩序の強化。3か国の連携をよりいっそう深める機会としたいと思う」と呼び掛けた。

今年6月、米国との非核化交渉の期限を一方的に年末と定めた北朝鮮。相次いでミサイルを発射した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 168 169 170 . 180 190 200 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング