JCCテレビすべて
特集 時流
2019年10月15日(火)
最新TV速報
【時流】
安倍首相“温室効果ガス削減・技術開発に官民で30兆円投資”(10月10日)
環境保護と経済成長の好循環の実現に向け、産業界や金融界のトップらが話し合う国際会議が東京で開かれており、会議の出席者を招いた会合が開かれた。

安倍首相は「G20各国の研究機関をつなぎ、12万人の研究者の知見をこの分野に集中する」と述べた。

安倍首相は、脱炭素社会の実現を急ぐ必要があるとして、来年春にクリーンエネルギーに関する国際的研究拠点を立ち上げる方針を示した。

その上で、温室効果ガスの削減につながる技術開発に関する政府戦略をまとめ、今後10年間で官民合わせて30兆円を投資する考えを明らかにした。


安倍首相「即位礼正殿の儀」約50カ国の要人らと会談へ(10月9日)
今月22日に行われる天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」には、約200の国・地域や国際機関の要人らが参列する予定である。

外務省などによると、英国・チャールズ皇太子、中国・王岐山国家副主席、ミャンマー・アウンサンスーチー国家顧問らが参列する見通しである。

安倍首相は22日の前後に、約50か国の要人らと会談する方向で調整する。

関係悪化が続く韓国からは、文在寅大統領の参列は見送られイナギョン首相となる見通しで、安倍首相と短時間会談することも検討されている。



日米・新たな貿易協定署名・“早期の発効目指す”(10月8日)
日米の新たな貿易協定は昨日持ち回りの閣議で決定され、今朝ワシントンでトランプ大統領立会いの下署名された。政府は今国会で承認を得て早期に発効させたい考えである。

日米貿易協定では日本が牛肉や豚肉など農産物の市場開放にTPPの水準を越えない範囲で応じるとして、米国から輸入する牛肉については最終的に9%にまで引き下げることになる。

一方協定の履行中米国は日本車への追加関税を発動したいとした首脳間の合意を踏まえ、日本が関税撤廃を求める自動車や関連部品の扱いは継続協議とすることなどが盛り込まれている。...
全部読む


国会・きょうから代表質問・与野党の論戦始まる(10月7日)
国会ではきょうから3日間、衆参両院で各党の代表質問が行われ、初日のきょうは衆議院本会議で自民党の林幹事長代理と立憲民主党の枝野代表が質問に立つ事になっている。

この中で、林幹事長代理は安倍総理大臣らに対し、台風15号による被害からの復旧復興や消費税率引き上げの対策などについて説明を求めることにしている。

また、日米の新たな貿易協定について聞くほか、継続審議となっている国民投票法改正案や憲法改正の議論を進めるべきだと訴えることにしている。...
全部読む


米朝協議・双方が別の評価(10月6日)
北朝鮮の非核化などを巡り、スウェーデンの首都・ストックホルムで5日、米国と北朝鮮の実務担当者が協議を行った。

ただ、協議後の説明は双方で食い違い、以前隔たりが大きい事を露呈した。

北朝鮮首席代表・金明吉巡回大使は協議終了後、「米国が旧態依然とした立場と態度を捨てられなかったために協議は決裂した」と非難した。

また核実験やICBM発射実験の中止には米国側の見返り措置実践が先決だと強調した。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 ... 10 20 30 ... 281

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組