JCCテレビすべて
特集 時流
2020年09月25日(金)
最新TV速報
【時流】
菅首相と米国ポンペイオ国務長官ら4か国外相会合に合わせ会談調整(9月19日)
日本・米国・オーストラリア・インドの4か国外相会合は去年9月初めてニューヨークで開催された。日本政府は2回目の4か国外相会合を東京で開催する方向で調整し来月初めにも開催できる見通しとなった。

会合には日本の茂木外相、米国・ポンペイオ国務長官、オーストラリア・ペイン外相、インド・ジャイシャンカル外相が出席する予定である。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた国際協調のあり方を協議する他、中国による海洋進出を念頭に法の支配に基づく自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて引き続き緊密に連携していく方針を確認するものと見られている。...
全部読む


菅内閣・規制改革・デジタル化加速(9月18日)
昨日実質的に始動した菅内閣だが、早速、規制改革やデジタル化を集中的に進める方針で菅首相は河野行政改革相、平井デジタル改革相と相次いで会談し実現に向けて意見を交わした。

このうち規制改革では河野改革相が自らのウエブサイトに縦割り行政の弊害に対する情報を誰でも投稿できる「行政改革目安箱」を設け、速やかに改革に着手したいと意欲を示した。

一方、デジタル庁の開設について菅首相は平井相との会談で検討を加速させるよう指示した。...
全部読む



自民党の議員連盟・尖閣諸島“有効支配の実効性強化”提言案(9月17日)
沖縄県・尖閣諸島の周辺海域で中国の活動が活発化していることを受け、自民党の議員連盟は尖閣諸島を含む南西諸島で自衛隊が日米共同で訓練を行うなど、有効支配の実効性を強化すべきだとする提言案を取りまとめた。

南西諸島の空港や港湾を自衛隊が使用できるようにしたり、護衛艦が入れる港を整備したりすることなども求めている。

議員連盟ではきょうの会合で提言を正式決定し、近く政府に提出することにしている。...
全部読む



第99代総理大臣に自民党・菅自民党総裁(9月16日)
先ほど第99代総理大臣に選出された菅総理は国会内で衆参両院の議長や各党への挨拶を終え、総理官邸に入った。

総理大臣指名選挙に先立ち、安倍前総理は職員から花束を手渡され、拍手で送られながら官邸を後にした。



菅内閣発足へ・閣僚の顔ぶれ固まる(9月16日)
自民党の菅総裁は今日、国会で安倍総理大臣の後任の総理大臣に選出される運びで、新しい内閣を発足させる。

菅総裁は総理大臣官邸で直ちに組閣に着手し、16日中に新しい内閣を発足させることにしていて、これまでに閣僚の顔ぶれを固めた。

内閣の要の官房長官には、竹下派の加藤勝信氏が起用される。加藤は安倍政権で官房副長官を務めていて、菅総裁としては幅広い分野の政策に明るい加藤を起用することで、安倍政権の政策を引き続き推進するねらいがあるものとみられる。...
全部読む




過去の記事
1 2 3 ... 10 20 30 ... 361

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組