JCCテレビプレス
特集 時流
2017年12月15日(金)
最新TV速報
     
【時流】
イラク首相・イラク全土・IS支配から解放を宣言(12月10日)
イラクのアバディ首相は、隣国・シリアとの国境沿いで続けていた過激派組織IS・イスラミックステートの掃討作戦が完了し、イラク全土をISの支配から解放した宣言。イラク軍は先月までにISが拠点としてきた国内のすべての町を奪還し、シリアとの国境沿いに広がる砂漠地帯でISの掃討作戦を続けてきた。



アバディ首相はイラク・バグダッドの演説で、約3年半に及ぶISとの戦闘に勝利したと宣言。...
全部読む


国連事務次長と北朝鮮・会談は平行線で終わる(12月10日)
国連・フェルトマン事務次長は李容浩外相ら政府高官と会談したほか、現地で人道支援活動を行う国連職員と面会し、9日に帰国した。

国連は帰国を受け、フェルトマン事務次長が李外相との会談で「安全保障理事会の決議を完全に履行する必要性を強調した」と発表し、核やミサイルの開発の中止を求める国連安保理決議の完全な履行を求めたことを明らかにした。



会談について、北朝鮮は国営メディアを通じて「李外相らが、米国の敵視政策が原因だとする従来の立場を表明した」と発表しており、会談は平行線に終わったものと見られる。...
全部読む



“エルサレムを首都に”・パレスチナ抗議デモ・2人死亡760人余けが(12月9日)
米国・トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めたことに反発して、パレスチナ側は8日、イスラム教の金曜の集団礼拝に合わせて各地で抗議デモを行い、赤新月社(パレスチナ赤十字組織にあたる)によると、イスラエル軍との衝突で2人が死亡、760人余がけがをした。



そうした中、国連安全保障理事会の緊急の会合が開かれ、各国から米国に対する批判や懸念の声が相次いだ。...
全部読む


驚きの国連決議違反・北朝鮮からの密輸49か国に及ぶ (12月8日)
北朝鮮の密輸は中国だけでなく49か国に及ぶ。穴の空いた網では魚は取れないとの指摘も出ている。

今年11月、米国・ヘイリー国連大使が北朝鮮との外交関係だけでなくすべての取引を断つべきと強硬な発言した。
米国のシンクタンクが国連資料を分析した結果、40か月で49か国が国連決議に違反したと発表した。




中国だけでなくフランスやドイツも違反した。...
全部読む

米国トランプ大統領・エルサレムはイスラエル首都”宣言(12月7日)
中東の都市・エルサレム、ここにはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教などがある。

米国・トランプ大統領はこのエルサレムについてイスラエルの首都とすると宣言したうえで米国大使館をエルサレムに移転する方針を固めた。
エルサレムを将来の独立国家と位置付けるパレスチナはひどく反発していて中東情勢の不安定化につながるではないかと懸念が強まっている。

米国・トランプ大統領は中東のエルサレムについて「イスラエルの首都と認める」と宣言した。...
全部読む


過去の記事
1 23 4 5 6 7 8 9 10 … 134
「時流」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組