JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
COP26・岸田総理・首脳会合で表明・途上国に最大100億ドル支援(11月3日)
COP26の首脳会合に出席した岸田総理、2050年のカーボンニュートラルを実現するため、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度から46%の削減を目指し、さらに50%に向け挑戦するとした目標を説明した。

そしてアジアを中心に途上国の再生エネルギーの転換を後押し、途上国に最大100億ドルの追加支援の用意があると表明し、脱炭素化社会の実現に向け世界をけん引していく決意を示した。



岸田首相・英国へ出発・COP26首脳会議出席(11月2日)
岸田総理大臣は今朝早朝に、気候変動対策の国際会議、COP26に出席するため英国に出発した。

出発前に記者団の質問に応じた。

岸田首相は「我が国の2050年カーボンニュートラルに向けての取り組み。日本が強いリーダーシップを発揮することに対する強い決意を世界に発信したい。合わせて、英国・ジョンソン首相、ベトナム・チン首相らと首脳会合を行う予定」と述べた。


衆議院新勢力(11月1日)
自民党は261議席を確保した。過半数の233議席を大きく超え、衆議院の17の常任委員会全て委員長を出したうえで過半数の委員を確保できる絶対安定多数の議席を確保した。

岸田首相は「信任を頂いたのはありがたかった」とコメントしたが、甘利幹事長は立候補した神奈川13区では議席を失い、比例代表で復活当選した。

現職の自民党の幹事長が小選挙区で敗れるのは初で、甘利は幹事長を辞任する意向を岸田首相に伝えた。...
全部読む



COP26開幕へ・どうなる?気候変動対策(10月30日)
COP26を前に気候変動対策が主要なテーマとなるG20サミットがイタリア・ローマで日本時間の今夜始まる。

首脳の多くはCOP26にも参加する見通しで議長国のイタリアはG20とCOP26は一連の会議と位置付けている。

イタリアは温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする時期について、一定の認識を共有したい考えである。

しかし、先進国と新興国や途上国との間で立場の違いは大きい。火力発電の燃料として石炭に頼る新興国などは石炭火力発電の廃止に慎重な姿勢である。...
全部読む


ASEAN・日米中など参加・首脳会議閉幕(10月29日)
ASEANと日本や米国、中国などが参加する一連のオンライン形式で開かれた首脳会議が3日間の日程を終えてきのう閉幕した。

ASEANは今回の会議にミャンマーからはクーデターで実権を握った軍のトップではなく外務省の高官を招いたが、ミャンマー軍は出席を見送り、加盟国が参加しない極めて異例の事態になった。

議長国ブルネイ・ボルキア国王はASEANにとってミャンマーは今でも不可欠なメンバーであり続けているとコメントした。...
全部読む


過去の記事
1 ... 20 21 22 . 30 40 50 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング