JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
東アジアサミット・岸田首相・中国念頭に“海洋進出・威圧に反対”(10月28日)
岸田首相はASEANの加盟国と日本や米国、中国などが参加する東アジアサミットにオンラインで出席、中国を念頭に、東シナ海や南シナ海への進出や経済的威圧に対し強く反対していく考えを示した。

米国・バイデン大統領、中国・李克強首相らが出席。岸田首相は、台湾海峡の平和と安定の重要性を強調したほか、各国に対する経済的威圧に強く反対していく考えを示した。

新たな安全保障の取り組みAUKUSを設立し、中国包囲網づくりとも言える動きを進める。

米国・バイデン大統領が「民主主義、海洋の自由などを守るため、同盟国や友好国を引き続き支援していく」としている。

一方、マレーシア・イスマイルサプリ首相は「AUKUSUのような同盟の動きは軍拡競争や緊張を招く」としている。


「核のごみ」最終処分場“調査継続”現職が当選(10月27日)
北海道・寿都町長選挙では無所属の片岡春雄が当選した。

寿都町では高レベル放射性廃棄物「核のごみ」の最終処分場の選定をめぐり去年11月から町の応募を受けてNUMO(原子力発電環境整備機構)による文献調査が続けられている。

最終処分場選定に向けた最初の段階にあたるこの調査は研究論文や地質データなどをもとに2年程度かけて行われる。

調査の是非が最大の争点となった町長選挙で、調査を継続し国からの交付金を地域振興に役立てたいと訴えた片岡春雄が、調査への反対、撤回を掲げた越前谷を抑えて勝利した。


きょうASEAN首脳会議(10月26日)
ASEAN(東南アジア諸国連合)と日本、米国、中国などが参加する一連の首脳会議が今日から始まる。

一連の会議は、3日間の日程でオンラインで開かれる。今年は、ASEANが加盟国のミャンマーについてクーデターで実権を握った軍のトップを招かない異例の措置をとったのに対し、ミャンマー軍は代わりに招かれた外務省の高官の出席には応じられないとして会議を欠席する可能性も示唆している。

初日の今日開かれるASEAN加盟国の首脳会議では、ミャンマー情勢をめぐって軍と民主派勢力との対話を仲介する特使の派遣など平和的な解決を探るための議論が行われる。...
全部読む


山口・自民が議席維持・静岡・野党側が勝利(10月25日)
岸田内閣にとって最初の国政選挙となった参議院静岡選挙区と山口選挙区の補欠選挙が昨日行われ、山口選挙区では自民党が議席を維持した一方、静岡選挙区では野党側が勝利して自民党の議席を奪った。

与野党双方は衆議院選挙の前哨戦と位置付けていただけに今回の結果は衆議院選挙にも影響を与えそうである。

参議院山口選挙区の結果。北村経夫(自民・前)当選30万7894票。河合喜代(共産・新)9万2532票。...
全部読む


気候変動対策の報告書に修正要求(10月24日)
気候変動対策をまとめる国連の報告書について日本など複数の国が化石燃料からの早急な脱却の必要を記した箇所を修正を求めていた事がわかった。

環境保護団体「グリーンピース」は国連が来年発表する予定の気候変動対策に関する各国の意見を入手したと発表した。

この文書では「化石燃料からの早急な脱却」の部分について、日本のほか、オーストラリアやサウジアラビアなどが国連に修正を求めた。

グリーンピースは国連が提言する気候変動の行動目標に各国が反発していることが分かると批判している。


過去の記事
1 ... 21 22 23 . 30 40 50 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング