JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
天皇陛下“国民に寄り添い象徴の責務果たす”(5月1日)
皇居宮殿の松の間で歴代天皇に伝わる三種の神器のうちの剣と曲玉などを受け継ぐ剣璽等承継の儀を行った。

前回の代替わりでは昭和天皇の崩御を受けて上皇さまはモーニングに喪章を着けられましたが今回、天皇陛下はえんび服に最高位の勲章の大勲位菊花章頸飾を着けて臨まれた。

午前11時12分ごろ、天皇陛下は皇后さまとともに松の間に入られ、即位後初めて国民を代表する人々と会う「即位後朝見の儀」が始まった。...
全部読む


天皇陛下・最後のおことば“国民に心から感謝”(4月30日)
天皇陛下が最後のおことばを述べられた。

「退位礼正殿の儀」で天皇陛下が述べられる最後のお言葉について、政府は先ほど閣議決定した。
憲政史上初めてとなる天皇陛下の退位の儀式「退位礼正殿の儀」は、憲法で定める国事行為として内閣の助言と承認のもとに行われた。

きょうの閣議では、退位礼正殿の儀で天皇陛下が述べられるおことばや、安倍首相が国民の代表として述べる挨拶が決定された。閣僚懇談会で安倍首相は「常に国民に寄り添ってこられた両陛下の歩みに思いを致し、心から感謝申し上げたい」と述べた。...
全部読む


揺れ動いた激動の国際社会・令和の時代に問われていることとは(4月30日)
平成の30年は国際社会も大きく揺り動かした。冷戦終結後の楽観的なムードから米国での同時多発テロ、イラク戦争へ発展した。

その間に中国が存在感を高めた時代でもあった。

冷戦終結後唯一の超大国となるとされていた米国だが、それが行き詰まり混とんとした世界になったきっかけは、まさに米国同時多発テロだった。
その衝撃と恐怖の雰囲気が米国世論を大きく変えた。

そしてイラク戦争は国際社会の現実を米国に突きつけた。...
全部読む



安倍首相・各国訪問の成果と課題は(4月29日)
ヨーロッパと米国を訪れていた安倍総理大臣は最後の訪問国、カナダで首脳会談に臨んでいる。

6月のG20大阪サミットに向けた今回の外交の成果と課題について、山崎記者のリポート。安倍総理は、まず欧州各国の首脳らとの会談でG20サミットの議長国として主導する国際的なデジタルデータ流通のルール作りなどで連携することを確認した。

一方、米国では貿易交渉をめぐって思惑の違いが浮き彫りとなった。

トランプ大統領が米国の農産品の関税撤廃を求めてきたその一方で、5月の訪日での合意に意欲を示すなど、来年の大統領選挙で再選を目指すため成果を急ぐ考えをにじませた。...
全部読む


今日から10連休・交通機関混み合う(4月27日)
今日から10連休が始まり、高速道路や新幹線などはふるさとや行楽地に向かう人たちで混み合っている。

日本道路交通情報センターによると首都圏の各高速道路の下り線は朝から混み合っていて、東名高速で神奈川県秦野中井IC付近を先頭に21キロ、上信越自動車道で群馬県の甘楽PA付近を先頭に2キロの渋滞になっている。

渋滞は午後には再び交通量が増え、混雑する見通しである。

航空各社によると国内の空の便は東京から各地に向かう下りのほとんどの便が満席となっている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 222 223 224 . 230 240 250 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング