JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
衆院解散・事実上の選挙戦に(10月15日)
衆議院がきのう解散され、各党は衆議院選挙に向けて事実上の選挙戦に入った。

岸田首相就任から10日後の解散は、戦後最短。与党側は新型コロナウイルス対策や経済対策などを着実に進めたいとして、政権継続を訴えている。

対する野党側は今の政権では新型コロナウイルス対策の改善は期待できないとし、政権交代を訴えていて激しい論戦が交わされている。

解散から投開票までも戦後最短、自治体も急ピッチで準備を進めている。



きょう衆院解散へ・事実上の選挙戦に(10月14日)
政府はきょう午前、臨時閣議を開き、岸田首相と全閣僚が解散を決める閣議書に署名して衆議院の解散が正式決定する。

午後の衆議院本会議で大島議長が松野官房長官から伝達される解散詔書を読み上げ、衆議院は解散される運びである。

改めて臨時閣議が開かれ、今月19日公示、31日投開票とする衆議院選挙の日程が正式に決まる。

今回の衆議院選挙は自民党と公明党の両党が圧勝した4年前以来で、戦後初めて衆議院議員の任期満了をこえて投開票が行われる。...
全部読む



代表質問きょう最終日・解散前に与野党・最後の論戦(10月13日)
国会はきょう各党の代表質問が最終日を迎える。

参議院本会議で与野党6党の幹部らが質問に立つ予定である。

野党側が岸田内閣の基本姿勢などをさらに議論する必要があるとして予算委員会を開くよう求めているのに対し、与党側は政策の方向性は明確になったとして国民に信を問うべきだと主張した。

岸田首相が表明したあすの衆議院解散を前に、与野党の最後の論戦が交わされる見通しである。


衆院解散前にきょうも代表質問(10月12日)
衆議院解散を前に、国会ではきょうも各党の代表質問が行われる。

きのうは衆議院本会議で立憲民主党・枝野代表が新型コロナウイルス対策について「自民党政権の失敗」と指摘した。

きょうは参議院本会議で自民党・世耕参院幹事長と立憲民主党・福山幹事長が、衆議院本会議で公明党・石井幹事長、共産党・志位医長、日本維新の会・馬場幹事長、国民民主党・玉木代表が質問に立つ予定である。

与党側が経済活動再開に向けワクチン接種証明をどう活用するか、生活困窮者や企業への具体的な支援について説明を求める。...
全部読む


国会・きょうから代表質問・与野党論戦へ(10月11日)
岸田総理は先週、就任後初の所信表明演説を行い、「信頼と共感が得られる政治が必要」としすべての閣僚が国民と車座の対話を重ねるほか、成長の果実分配で次の成長につなげる新しい資本主義の実現を強調した。

これを受け国会は今日から3日間、衆参両院で各党の代表質問が行われ今日は衆院本会議で自民党・甘利幹事長や立憲民主党・枝野代表らが質問に立つ。甘利幹事長は新型コロナウイルス対策の今後の方針や出口戦略をただすとともに、感染収束後の経済立て直しや新しい資本主義の具体的内容について説明を求める。...
全部読む


過去の記事
1 ... 24 25 26 . 40 50 60 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング