JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
岸田首相「プッシュ型で迅速に」コロナ困窮・追加現金給付(10月10日)
岸田総理大臣はけさのフジテレビ「日曜報道THE PRIME」に出演し、コロナで困窮する世帯などへの追加の現金給付について、プッシュ型で迅速に給付するとし、政府与党の調整を進める考えを強調した。

新型コロナの経済対策をめぐっては、財務省の矢野次官が“バラマキ合戦の政策論”などと異論を唱える記事を寄稿しているが、岸田総理は「いろいろな意見は当然あっていい」とする一方で、「いったん方向が決まったならばしっかりと協力してもらわなければならない」と述べた。...
全部読む



約100年ぶり新たな国際課税ルール・法人税最低税率15%で合意(10月9日)
多国籍企業などの課税逃れを防ぐため法人税の最低税率を15%に定めるなどの新たな国際ルールについて130あまりの国と地域が合意した。

法人税を巡っては企業誘致を目的とした国家間の税率引き下げ競争や大企業が税率の低い国に利益を集めて課税を逃れていることが問題となっている。

これに歯止めをかけるため130あまりの国と地域はOECD(経済協力開発機構)の会合で共通で導入する国際的な法人税の最低税率を15%にすることや巨大IT企業などに対してデジタル課税を導入することなどで合意した。...
全部読む


東京・埼玉で震度5強・津波なし(10月8日)
昨夜遅く、千葉県北西部を震源とするマグニチュード5.9の地震があり、東京・足立区、埼玉・川口市宮代町で震度5強の強い揺れを観測したほか、関東南部各地で震度5弱の揺れを観測した。

この地震による津波はなかった。

気象庁によると、今回の地震で高層ビルなどがゆっくりと大きく揺れる「長周期地震動」が発生、東京23区と千葉県北西部では4段階のうち下から2番目の階級「2」を観測した。

気象庁は今後1週間程度は同程度の揺れをともなう地震に注意するよう呼びかけている。...
全部読む



岸田首相・所信表明演説・内容が判明(10月7日)
岸田総理大臣の就任後初となる所信表明演説の原案が判明した。

新型コロナウイルスという国難を国民と共に乗り越え、新しい時代を切り拓くとしたうえで、信頼と共感を得られる政治が必要だとして、すべての閣僚が国民と車座の対話を重ね、行政が国民のニーズに合っているか、徹底的に点検するとしている。

そして、新型コロナへの対応として、経口治療薬の年内の実用化や、電子的なワクチン接種証明の積極活用などで安心を確保するとともに、これまでの対応の検証結果を踏まえ、司令塔機能の強化や医療資源確保のための法改正などを進めるとしている。...
全部読む


青森県で震度5強・津波なし(10月6日)
午前2時46分ごろ、岩手県沖で地震があり、青森県階上町で震度5強の揺れを観測した。この地震による津波はなかった。

気象庁の観測によると、震源地は岩手県沖で、震源の深さは56キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.9と推定されている。

八戸消防本部によると、八戸市では、60代の女性1人が、地震が起きた際、自宅にあるタンスを押さえていたところ、右肩をけがして市内の病院に搬送されたという。...
全部読む



過去の記事
1 ... 25 26 27 . 40 50 60 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング