JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
日本海側中心・大雨厳重警戒(7月7日)
大雨に関する情報。活発な梅雨前線の影響で山陰や北陸には発達した雨雲がかかり、島根県では午前5時すぎに線状降水帯が確認されたとして「顕著な大雨に関する情報」が発表された。

松江市付近では猛烈な雨が降ったとみられ「記録的短時間大雨情報」も発表されていて、土砂災害や川の氾濫に厳重な警戒が必要となる。

身の安全を確保する行動を取るように充分な注意が必要となる。


巣ごもり需要などで・昨年度の税収過去最高(7月6日)
財務省の発表によると昨年度の国の税収は、去年12月時点の政府の見積もりを5兆円以上上回り、60兆8216億円と過去最高を更新した。

いわゆる巣ごもり需要に加え、米国や中国の景気回復を背景に法人税の税収が見積もりより3兆円余増えたことが主な要因となった。

ただ税収が増えても100兆円を超える財源を国債で賄っていて、財政の悪化に歯止めがかからない状況が続いている。


都議選・自民党・公明党で過半数には届かず(7月5日)
任期満了に伴う東京都議選がきのう投開票された。

自民党が33と議席を伸ばし、第1党となったが公明党が獲得した23議席と合わせても過半数の64議席には届かなかった。

小池都知事が特別顧問の都民ファーストの会は31議席と後退したが、自民党と僅差の第2党となった。

また、都議選の投票率は42.4%で前回の2017年と比べて8.88ポイント下がり過去2番目の低さになった。



土石流受け関係閣僚会議・菅首相「人命第一で救助活動を」(7月4日)
きのう静岡県熱海市で土石流が発生した。

菅総理大臣は先ほど総理官邸で関係閣僚会議を開き、引き続き人命第一で救助活動などに当たるよう指示した。

菅総理は死者2人、負傷者2人、安否不明者も複数いるとした上で、「現時点で19人を救助した」と述べ、現在1000人を超える態勢で救助活動などにあたっていると強調した。そして、今後も大雨の恐れがあり「早め早めに命を守る行動を取ってほしい」と国民に呼びかけた。


東京五輪“無観客含め検討”焦点は「まん延防止措置」(7月3日)
感染状況が悪化する中、政府与党内では東京オリンピックは無観客とすることも含めて対応を検討すべきだという意見が出ている。

丸川オリンピックパラリンピック担当大臣は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出された場合は大会組織委員会などとの5者による協議で無観客も含めて検討することで合意していると説明した。

焦点は今月11日が期限のまん延防止等重点措置の扱い。今の感染状況が続けば延長も検討せざるをえないという意見も出ている中、政府は来週判断することにしている。



過去の記事
1 ... 45 46 47 . 60 70 80 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング