JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
感染再拡大の兆候・西村経済再生相“必要な場合宣言含め機動的に対応”(6月27日)
NHK「日曜討論」で西村経済再生担当相は、東京で新型コロナウイルスの感染再拡大の兆候が出ていることについて「対策をやっているところは極めて厳格な条件のもと酒を出していいとしているが、酒の提供停止も含め強い対策を検討していかなければいけない」、全国の状況について「中等症、軽症が若い人中心に増えてくれば病床、病院の負担が大きくなる。病床状況を重視し、様々な対策の強化、必要となればまん延防止等重点措置の地域に緊急事態宣言を発出ことも躊躇することなく機動的に対応すべき」と述べた。...
全部読む



衆院小選挙区・10増10減に・総務省・アダムズ方式で試算(6月26日)
国勢調査の速報値をもとに、総務省が衆議院選挙で各都道府県に割り振られる小選挙区の数を試算したところ、首都圏を中心に5つの都県で10増える一方10の県で1つずつ減る結果となった。

これにより都道府県の1票の格差は現行の最大1.97倍から1.695倍に縮小する計算になる。

今後有識者による衆議院選挙区画定審議会を開き、都道府県内の具体的な区割りについて検討を始めることとなるが、次の衆院選には適用されない。



経団連・ワクチンパスポート“デジタル化を”(6月25日)
新型コロナウイルスのワクチン接種を証明するワクチンパスポートについて、経団連はデジタル化されたパスポートを導入することを柱とした政府への提言をまとめた。

諸外国と連携し、接種記録など出入国で確認する共通の仕組みづくりを推進すべきとしている。

接種記録を飲食代金割引やイベントの人数制限緩和に繋げるなど、地域経済の活性化へ効果的に活用すべきとする一方、接種を受けない人の不利益につながらないようガイドラインを作成すべきと求めている。...
全部読む


ウガンダ選手団・感染確認で・立憲民主党・五輪の水際対策見直しを(6月24日)
東京オリンピックのため来日したアフリカウガンダの選手団で入国後に新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを受けて、立憲民主党は、今の水際対策では新たな感染拡大を招きかねないとして、入国前に濃厚接触者の調査を行うなど見直しを政府に求める方針を固めた。

大阪・泉佐野市で行われた保健所の調査で全員が濃厚接触者と認定された。

立憲民主党は、入国後に濃厚接触の有無を確認する今のしくみでは新たな感染拡大を招きかねないとして、入国前に空港で調査を行い、濃厚接触者と認定された場合は感染者と同様に留め置く措置を講じるべきだとしている。...
全部読む


あと1か月・東京五輪・感染対策“バブル”を守れるか(6月23日)
東京五輪まであと1か月になった。本当に安全、安心な大会が実現できるのか。

本当に安全、安心な大会が実現できるのか。その鍵を握るとされるのが“バブル方式”と言われる新型コロナウイルス感染対策にある。

今年4月、カザフスタンで9日間行われたレスリングの国際大会だが、選手は大会前に検査で陰性を確認し、バブル方式の対策が取られていた。

ところが大会後、韓国の選手団から29人もの感染が明らかになった。...
全部読む


過去の記事
1 ... 47 48 49 . 60 70 80 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング