JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
G7・今週から英国でサミット・中国へのメッセージが焦点(6月8日)
今週11日からのG7サミット、主要国7か国首脳会議では、地域情勢を巡って覇権主義的な行動を強める中国への対応がテーマとなる見通しで台湾を巡る問題などでG7としてどのようなメッセージを打ち出すのかが焦点となる。

ことしのG7サミット主要7か国首脳会議は今週11日から13日にかけて英国南西部のコーンウォールで対面では2年ぶりに開かれ、菅総理大臣も出席することにしている。

サミットでは、議長国の英国が来年の年末までに世界のすべての国々でワクチンを接種できるようG7各国にさらなる行動を呼びかけることにしていて、ワクチンの公平な供給に向けた途上国への支援の在り方などが議論される見通しである。...
全部読む



接種での自治体の工夫・首相官邸HPで紹介(6月7日)
ワクチン接種をめぐる政府の対応だが、首相官邸のホームページでは、医療従事者の確保や効率的な接種体制、大規模接種会場などの項目ごとに、工夫を凝らしている自治体の取り組みを紹介している。

福島県相馬市では、高齢者への1回目の接種が84%で、接種日時を市が指定している。

相馬市保健福祉部・原史朗部長は「選挙と同じようなことが可能なのではないかと考えた」とコメントした。

接種は地区ごとに行うため、送迎バスの運行などもスムーズに行える。接種会場は1か所だけにし、効率を上げた。等々である。



終盤国会の対応・与野党が議論(6月6日)
終盤国会の対応についてNHK「日曜討論」で与党側が今月16日までの会期を延長せず残る重要法案の成立を目指す考えを示したのに対し、野党側は新型コロナウイルス対策などについて引き続き議論する必要があるとして会期を延長すべきだと主張した。

自民党・森山国対委員長は「会期がほとんど緊急事態宣言下にある異例の国会だった。予算委員会、各委員会で真摯に議論を交わしてきた。予定した法案の成立はかなりのところまで来ている。...
全部読む



政府・新型コロナワクチン・ベトナムにも提供検討(6月5日)
新型コロナウイルスワクチンをめぐって政府は国内の接種に必要な量を上回る分は海外に供給する方針できのう台湾に対してアストラゼネカワクチン124万回分を無償提供した。

これに続き政府は接種が遅れているベトナムに対しても要請を受け提供する方向で検討に入った。ベトナムでは4月末以降感染者の増加傾向が続き、英国オックスフォード大学研究者などのまとめによるとワクチンを少なくとも1回接種した人がおととい時点で1%余りとASEANで最低水準にとどまっている。...
全部読む



きょうにも台湾にワクチン提供(6月4日)
新型コロナウイルスの感染が急拡大している台湾だが、政府は国内で当面、公的な接種に使わない方針のアストラゼネカのワクチン約120万回分をきょうにも提供する方針である。

政府は国内で必要な数量を上回る分をほかの国や地域に提供する方針で、菅首相はワクチンサミットで3000万回分を供給する考えを表明した。

政府は中国のワクチン外交を踏まえ今後もワクチン供給を推進する考えで、コールドチェーンを途上国に整備する支援も取り組み、国際社会での存在感を示していきたい考えである。



過去の記事
1 ... 51 52 53 . 60 70 80 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング