JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
防衛省関係者・日本のEEZ外側に落下と推定(1月14日)
防衛省は、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと午後3時に発表した。

防衛省関係者によると、日本のEEZ(排他的経済水域)の外側の日本海に落下したと推定されるという。

また、海上保安庁も「すでに落下したとみられる」としていて、日本周辺の海域で被害などの確認を進めているがこれまでのところ日本に関係する船舶への被害の情報は入っていないという。

韓国軍の合同参謀本部も北朝鮮が東へ向けて飛しょう体を発射したと午後2時50分ごろ明らかにし、米軍とともに詳しい分析を進めている。...
全部読む



財源不足・雇用保険料率引き上げ・改正案を提出へ(1月14日)
雇用保険の財源不足が課題となる中、厚生労働省は労使折半で賃金の0.2%を負担している失業給付などを支払う事業の保険料率を今年10月から0.6%に引き上げるなどとした雇用保険法などの改正案を通常国会に提出する方針を決めた。

厚生労働省は審議会で去年9月から議論を続け、雇用保険法などの改正案の要綱をまとめた。

昨日の審議会でおおむね妥当と答申することを決めたが、企業側の委員からは年度途中での保険料率変化に事業主が円滑に対応できるよう丁寧な周知と支援をお願いしたいなどとした意見が出された。


岸田首相・施政方針演説“医療提供体制を強化”(1月13日)
来週召集される通常国会で岸田首相が行う施政方針演説の原案が明らかになった。

新型コロナウイルス対策では、オミクロン株の特性を踏まえ重症者などに主眼を置いて医療提供体制を強化するとしている。

3回目のワクチン接種をめぐり医療関係者や高齢者への接種の前倒しをさらに加速させ、一般向け接種も前倒しするとしている。

賃上げをめぐり、近年の低下傾向を一気に反転させることへの期待、早期に最低賃金が全国平均で1000円以上となるよう見直しに取り組むと強調している。...
全部読む


北朝鮮“極超音速ミサイル発射実験(1月12日)
北朝鮮は金正恩総書記の立会いの下、極超音速ミサイルの実験を昨日、行ったと発表した。

この中で、ミサイルから分離された弾頭が1000キロ先の水域に設定された目標に命中したとして、発射実験に成功したとしている。韓国軍はきのう午前、北部の慈江道から日本海に向け弾道ミサイルと推定される飛翔体1発を発射したと明らかにしている。



政府・新たなコロナ対策・公表へ・追加接種加速・保健所強化(1月11日)
岸田首相は後藤厚生労働相や山際新型コロナ対策相などと面会し、新たな対策を取りまとめた。

全国的に第6波に突入したという指摘が出る中、全国にあるワクチンの在庫も活用し、高齢者、一般の人に3回目の追加接種を加速させる方針を盛り込んでいる。

また感染急拡大地域で自宅療養を認めたことを踏まえ、自宅療養者への支援を行う保健所の体制を強化するとしている。

さらにオミクロン株の水際対策の一環として、去年11月30日から外国人の新規入国を原則停止している措置などは当面継続、国内外の感染状況を踏まえ柔軟に対応を検討していく方針で、岸田総理が対策をきょう公表する。...
全部読む



過去の記事
1 ... 5 6 7 . 20 30 40 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング