テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

日本の安全保障体制を考える(12月20日)
在日米軍は19日、不時着事故を受けて停止していた輸送機「オスプレイ」の飛行を空中給油訓練を除いて再開した。
沖縄では、事故発生から6日後の飛行再開に反発が強まっている。



米軍は、「事故は機械系統、機体構造などを原因とするものではない」とし、再開を決めた。...
全部読む

中国・奪い取った「米潜水機」を返還すると発表(12月19日)
中国海軍の艦艇が南シナ海公海上で15日、米軍の無人潜水機を奪い取った問題で、17日中国国防相は奪取したことを認め、米国の潜水機だと判明したので、返還すると発表した。だが米国がこのことを発表したことに対しては「一方的に騒ぎ立てた」と批判した。



中国が南シナ海で2014年から人工島を造成し、軍事化を進めてきたことを認めない米国は、艦艇や軍用機による監視を強めている。...
全部読む

領土交渉の難しさ(12月16日)
ロシア・プーチン大統領は安倍首相と初日の首脳会談をおこなった山口・長門市の温泉旅館を出発し、午後からは東京で日露双方の関係閣僚らを交えた2日目の首脳会談が行われる。
北方領土での共同経済活動などを協議した。両国間で立場の異なる四島の主権の問題にまで踏み込まなかったとしている。プーチン大統領は山口宇部空港から大統領特別機で東京に向かう予定になっている。



首脳会談が行われた後、安倍首相とプーチン大統領が共同記者会見に臨み首脳会談の具体的な成果を発表する。...
全部読む

トランプ政権と日ロ関係(12月15日)
いよいよ今日、安倍首相とロシア大統領・プーチン氏が首脳会談を行う。
安倍首相とすれば、選挙区の地元山口で温泉に浸かりながら、打ち解けて「ゆったりした雰囲気で」日本の立場を理解してもらおうと考えているのだろう。



プーチン氏にしてみれば、山口という田舎の温泉は、「どんな感じであるのか」興味は津々であると思う。...
全部読む

プーチン氏の胸の中(12月14日)
ロシアのプーチン大統領の15日からの訪日を前に、各メディアがインタビューを試みたり、取材活動が活発である。



そうした取材から浮かび上がってきたポイントは、「日本を含む欧米によるロシアへの経済制裁」は極めて効果があり、プーチン氏の頭痛の種になっているということである。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 119
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.