JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
米国・対中国・ミサイル開発・日本も配備候補地か(1月10日)
インド太平洋地域で戦力を増強しようとしている米国の動きについて。先週開かれた日米の外務防衛閣僚協議「2プラス2」、共同発表では中国の海洋進出について懸念を共用した上で、地域の安定を損なう行動を抑止し、必要があれば対処するために協力することを決意したと明記した。

対立を深める米国と中国、米国は中国を念頭に新国防戦略を発表する見通しで、注目されているのが中距離ミサイルの配備の在り方である。

米国は中国に先行されているとし、日本、台湾、フィリピンへ伸びる、第一列島戦上を候補地に攻撃用ミサイルを分散させ配備する計画を急いでいる。...
全部読む


新型コロナ感染急拡大・与野党が議論(1月9日)
新型コロナの感染の急拡大を受けて岸田首相はNHK「日曜討論」で国内の医療体制の充実などに取り組んだうえで病床がひっ迫するおそれがある場合は行動制限の措置を検討する考えを示した。

これに対して立憲民主党・泉代表は病床や医師を確保するため首相官邸が調整のための司令塔機能を果たすべきだと主張した。

岸田首相は「G7で最も厳しい水際対策、医療体制の充実、3回目のワクチンの開始、口から飲める治療薬の実用化、それでも(医療の)ひっ迫があるなら、行動制限も考えていきたい。...
全部読む



政府・国家安全保障戦略など検討具体化へ(1月8日)
岸田政権発足後初めて、日米外務・防衛閣僚協議(2プラス2)がオンラインできのう開催した。

中国、ロシア、北朝鮮などで開発が進んでいる極超音速技術について共同分析を始めることを確認した上で日米で整合性をとり、防衛力を抜本的に強化する姿勢を鮮明にした。

これをふまえ、日本政府は岸田総理大臣が年内にも改定する方針を示している国家安全保障戦略などの検討を具体化させていく考えで「敵基地攻撃能力」保有含めあらゆる選択肢を議論したいとしている。...
全部読む



日米「2プラス2」・中国など念頭に「共同発表」へ(1月7日)
岸田政権の発足後初めてとなる日本と米国の外務防衛の閣僚協議・2プラス2が、このあとテレビ会議方式で開かれる。

日米が直面する安全保障上の課題や、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた協力の在り方をめぐって意見が交わされる。

海洋進出を強める中国への懸念や台湾海峡の平和と安定の重要性、おとといも新型弾道ミサイルを発射した北朝鮮の核ミサイル問題などへの認識を共有し、両国の安全保障と防衛協力の方向性などを盛り込んだ共同発表が成果文書としてまとめる見通しである。...
全部読む



北朝鮮「労働新聞」・“極超音速ミサイル発射実験・きのう実施”(1月6日)
きょう付けの北朝鮮・朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、国防科学院が極超音速ミサイルの発射実験をきのう行ったと伝えた。

ミサイルは発射後に分離され700キロ先に設定された標的に誤差なく命中した としている。

また、発射実験には党の軍需工業部と国防科学部門の幹部が立ち会った。

韓国軍は北朝鮮がきのう午前、北部・慈江道から日本海に向け弾道ミサイルと推 定される飛しょう体1発を発射したと明らかにしていて、発表はこのミサイルを 指すとみられる。



過去の記事
1 ... 6 7 8 . 20 30 40 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング