JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
山田真貴子内閣広報官・国会に出席へ(2月25日)
総務省の幹部らが衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男などから1人あたり7万円を超える接待を受けていた問題で、今日国会に山田真貴子内閣広報官が出席する予定である。

野党側は放送行政に影響を与えた可能性もあるとして、接待の経緯などをただす方針。総務省は昨日、幹部ら11人を減給や戒告などの処分とした。

内閣広報官の山田真貴子は、既に総務省を退職し現在は「特別職」のため国家公務員倫理法の対象とはならない。...
全部読む


高齢者への接種・政府・週内にも今後のスケジュール示す(2月24日)
新型コロナウイルスのワクチンの先行接種が始まって1週間。政府は高齢者への接種は4月以降段階的に進めていくとしており、河野規制改革担当相は週内にも菅首相と協議のうえ今後のスケジュールを示すことにしている。

昨日、オンラインで会談した1都3県の知事からは、現状への厳しい認識が示された。

会談では、宣言期間の最後まで外出自粛などを徹底するよう呼びかけた。ワクチンの先行接種で副反応の疑いがあるケースが3例報告されている。...
全部読む



接待・総務省幹部処分へ(2月23日)
総務省の幹部と東北新社に勤める菅総理大臣の長男らとの会食を巡り総務省は、谷脇総務審議官ら11人の職員が、国家公務員倫理法に基づく倫理規程に違反して延べ37件、総額52万6000円余りの接待を受けていたとする調査結果を発表した。

11人はいずれも調査に対し、会食当時、東北新社が利害関係者に当たるとは思わなかったと説明したというが、省内からは認識が甘く感覚がおかしいといった批判が出ている。

武田総務大臣は人事院の国家公務員倫理審査会の承認が得られれば、あすにも11人に懲戒などの処分を行ったうえで、会食の相手先が利害関係者に当たるかどうかを確認する仕組みを導入するなどの再発防止策を明らかにすることにしている。...
全部読む



総務省・きょう・集中審議・与野党論戦へ(2月22日)
国会はきょう、衆院予算委で集中審議が行われる。これまで国会で答弁していない谷脇総務審議官と吉田総務審議官も参考人として出席し、質疑が行われることになっている。

与党側は“予算案の年度内成立を確実にするため、来月2日までに衆院を通過させたい”としており、総務省に対し調査結果を真摯に説明するとともに、丁寧に答弁するよう促し、予算審議への影響を最小限にとどめたい考えである。

これに対し野党側は、先週総務省幹部が会食で放送事業が話題になったことを認めたうえで、さらに事実関係をただすとともに武田総務相の国会答弁の撤回を求めるなど追及を強めていく構えである。



どう進める?ワクチン接種(2月21日)
先週から医療従事者約4万人への先行接種が始まった。

3月中旬をめどに医療従事者約370万人への優先接種を行う方針だったが、約100万人増える見通しである。

4月からは高齢者約3600万人に接種を始め、その後は16歳以上の一般の人のうち、基礎疾患のある人約820万人、高齢者施設の職員など約200万人などを優先して順次接種を進める方針である。

河野太郎規制改革担当大臣が「3日間で5000人強、接種することができた。...
全部読む



過去の記事
1 ... 73 74 75 . 80 90 100 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング