JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
GDP去年10-12月年率プラス12.7%(2月15日)
新型コロナウイルスの感染拡大から1年がたちこの間、リモートワークの広がりなど暮らしや働き方大きく変わった。

そこで生まれた新たなニーズ、これを生かせるかどうかがポイントだが、もう1つは世界的に加速する脱炭素への適応する。

これを新たな成長の柱にできるか、経済再生のカギを握る。
注目点はコロナ禍で積み上がった家計の貯蓄、これが消費に回るかというところに注目している。

総務省の家計調査によると2人以上の勤労者世帯では収入から支出に回さなかった貯蓄額が、去年は月平均でおよそ17万5000円、比較可能な2000年以降で最も高くなっている。...
全部読む


ファイザーのワクチン・国内で初承認(2月15日)
米国の製薬大手・ファイザーが開発した新型コロナウイルスのワクチンが、きのう国内で初めて厚生労働省に正式に承認された。

あさってにも医療従事者に対し先行接種が始まる見通しである。

政府は順次、高齢者などへの接種を進める方針である。
厚生労働省はきょう専門家の審議会を開き、接種を勧める対象から妊婦を外すかどうかや報告を求める副反応の事例などについて議論し、実務を担う自治体に周知する。

医療機関などでは準備が進んでいる。...
全部読む


福島・宮城で震度6強・今後1週間程度注意(2月14日)
昨夜、福島県沖を震源とする大きな地震があり、福島県と宮城県で震度6強の揺れを観測した。

福島県沖ではその後も地震が相次いでいて、気象庁は、今後1週間程度は最大震度6強程度の揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけている。

昨夜11時7分、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震があった。この地震で、震度6強の揺れを宮城・蔵王町、福島・相馬市、国見町、新地町で観測した。

震度6弱の揺れを宮城県と福島県の各地で、震度5強の揺れを宮城県と福島県、栃木県の各地で、震度5弱の揺れを福島県、宮城県、岩手県、山形県、栃木県、茨城県、埼玉県の各地で観測。...
全部読む



実効性・コロナ対策改正特措法・きょうから施行(2月13日)
新型コロナウイルス対策の改正特別措置法がきょう施行されたのを受けて、政府は、感染防止措置で影響を受けた事業者をさらに支援するとともに新たに罰則が盛り込まれたことを踏まえ飲食店への営業時間短縮協力要請などでより実効性を高めていきたい考えである。

また緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対応を可能とするまん延防止等重点措置が法律に新たに加えられたことから感染が拡大するおそれがある地域には重点措置で迅速な対応をとる方針である。


ワクチン・今夜承認了承へ(2月12日)
ファイザーが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて今夜厚労省の専門家部会が承認の可否を判断する。

ファイザーは去年12月ワクチンの日本国内での使用へ厚労省に承認を求める申請を行った。

国内の日本人160人に行われた治験でも海外同様「中和抗体」の増加を確認した。対象は16歳以上でワクチンの成分で過去に重いアレルギー反応が出た人は原則使用を認めない方向で検討される。

米国では米国のCDCのまとめによると人口の1割が少なくとも1回接種受けた。...
全部読む



過去の記事
1 ... 75 76 77 . 90 100 110 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング