JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
政治の動き・新型コロナ特措法・感染症法・改正案・きょう衆院通過・あさって成立へ(2月1日)
新型コロナウイルス対策の特別措置法と感染症法などの改正案は先週、自民党と立憲民主党が、入院を拒否した感染者に対する刑事罰を削除するなどの修正を行うことで正式に合意し、衆議院で審議入りした。

改正案はきょう、衆議院内閣委員会で、厚生労働委員会との連合審査会が開かれるなど質疑が行われたあと採決され、賛成多数で可決される見通しである。

そして、直ちに本会議に上程され、きょう中に衆議院を通過する運びで、参議院での審議を経て、あさってに成立する見通しである。...
全部読む


新型コロナ・特別措置法改正案をめぐり付帯決議案(1月30日)
新型コロナウイルス対策の特別措置法などの改正案をめぐる動きとして自民党、立憲民主党は緊急事態宣言の前でも対策を集中的に講じられるよう新たに設けるまん延防止等重点措置の運用などのあり方を付帯決議で明確にすることで合意した。

こうした中、両党で最終決議を進めている付帯決議の案が明らかになった。それによると重点措置についてはあらかじめ客観的な基準を要件として示し学識経験者の意見を聞いた上で実施し国会に速やかに報告するとしている。...
全部読む


“刑事罰削除”で合意・特措法など改正案・きょう審議入り(1月29日)
新型コロナウイルス対策の特別措置法と感染症の改正案をめぐり、自民党と立憲民主党の間で修正協議が行われ、罰則などの修正を行うことで合意した。

入院を拒否した感染者に対する懲役刑を含む刑事罰は削除され、前科のつかない行政罰の過料に改められることになった。

営業時間短縮などの命令に応じない事業者への過料は、緊急事態宣言が出されている間は30万円以下、まん延防止等重点措置の場合は20万円以下にいずれも減額した。...
全部読む


菅首相・宣言解除「期限数日前までに」(1月28日)
緊急事態宣言を解除するかの判断について菅首相は期限である来月7日の数日前までに行う方針を示した。

西村経済再生相も同様の考えを示した。立憲民主党・蓮舫代表代行は菅首相が緊急事態宣言を発出する際に「1か月後には必ず事態を改善させる」と述べた根拠をただした。

菅首相は「専門家が効果を見定める期間として1か月ということだったので、1か月で成し遂げるという決意を申し上げた」と説明した。


緊急事態宣言”延長”可能性浮上(1月27日)
東京などで新型コロナウイルスの感染状況に大幅な改善が見られない中、政府内ではこのままの状況が続けば緊急事態宣言を延長せざるを得ないとの声も出始めている。

政府は全国の感染状況を注視しながら、延長するかどうか検討を進めていく方針。救急患者の搬送先がすぐに見つからない状況が急増している。

総務省消防庁によると、病院照会が4回以上あったケースは去年同期比2倍以上になっている。

懸念されるのが高齢者の感染である。...
全部読む



過去の記事
1 ... 78 79 80 . 90 100 110 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング