テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

注目集まる「ASEM」開かれる(7月15日)
アジアと欧州の51か国などが参加するアジア欧州会議(ASEM)の首脳会議が、2日間にわたってモンゴル、ウランバートルで開催される。
安倍首相、そして中国からは、李克強首相が出席し、韓国の朴大統領、ドイツのメルケル首相等も参加する。



焦点は、12日裁定判決が出た「中国の主権が及ばないと判断された南シナ海」問題が、この会議でどう議論されるかである。...
全部読む

南シナ海、中国の主権否定される(7月13日)
3年前に「フィリピン」が提訴した「南シナ海における中国の主権は国連海洋法条約に違反する」としてオランダ・ハーグの国際仲裁裁判所に申し立てていた判決が12日でた。



その内容は、「独自境界線(九段線)は根拠がない」ということと、「中国がスプラトリー(南沙)諸島で造成する人工島は、低潮高地や岩でEEZや大陸棚は生じない」というものだった。...
全部読む

都知事候補出そろう(7月12日)
14日告示の東京都知事選に、「鳥越俊太郎」氏が立候補し、野党4党の統一候補となった。
これで、自民、公明が推薦する「増田寛也」氏との戦いの形がやっと見えてきた。

前回次点の「宇都宮健児」氏も出馬表明しており、最初に手を挙げた「小池百合子」氏と事実上4人による都知事選になるとみられるが、宇都宮氏の今後の対応が一つの焦点になる。



今月31日に投開票されるこの選挙は、首都東京の首長を決める選挙だけに、国政に携わる各党ともに大きな関心と最大限の力を注ぐ大イベントとなる。...
全部読む

参院選の結果が意味するところ(7月11日)
10日投開票の参院選が終わった。
それにしても、NHKの当確速報の速さには驚く。
11日朝刊では、読売「与党大勝改選過半数」、朝日「改憲4党3分の2に迫る」、日経「改憲勢力3分の2」との大見出しを打った。



選挙の結果については、おおよそ予想通りだと感じた。...
全部読む

憲法第9条改正(7月8日)
参議院選挙も10日に迫ってきた。
今回の選挙では、主たる争点ではないというが、「憲法第9条」を改正することに賛成か、反対かは国民にとって大きな課題である。



最近自民党は、自衛隊を違憲にしないためにも改正しなくてはならないと主張し始めた。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 119
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.