JCCテレビすべて
特集 時流
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
与野党・特措法など改正案・きょうから修正協議(1月26日)
新型コロナウイルス対策の特別措置法と感染症法の改正案をめぐる、与野党の修正協議が始まる。

野党側が求める、入院勧告を拒否した感染者への懲役刑の撤回などについて、合意が得られるかが焦点になる。

特別措置法と感染症法の改正案をめぐり、自民党と立憲民主党の国会対策委員長は衆議院内閣委員会と厚生労働委員会の筆頭理事の間できょうとあすの2日間、修正協議を行うことで合意した。

罰則の内容について修正するかどうか意見が交わされる見通しである。

また国会では、今年度の第3次補正予算案が衆議院を通過し成立する見込みである。


第3次補正予算案・実質的審議へ(1月25日)
国会では新型コロナウイルス対策などを盛り込んだ今年度の第3次補正予算案の実質的な審議が始まる。

また、新型コロナ対策の特別措置法などの改正案をめぐっても、今週、与野党の修正協議が本格化する見通しである。

国会では先週、菅総理大臣の施政方針演説に対する代表質問が行われた。政府・与党は、年度末に向けて切れ目のない予算の執行が必要だとして、速やかな成立に理解を得たい考えである。

一方、野党側は、予算案は緊急事態宣言が出される前に編成されたもので今の感染状況が反映されていないとして「Go Toトラベル」などに関連する費用を撤回し医療機関や事業者の支援に振り向けるよう、組み替えを求めることにしている。...
全部読む


新型コロナ・ワクチン接種で政府“正確な情報発信努める”(1月23日)
政府は新型コロナウイルスワクチン接種の円滑な実施に向け、国民に安心して接種を受けてもらえるよう正確で分かりやすい情報発信につとめるとしている。

首都圏の1都3県を対象に緊急事態宣言が出されてから2週間が経過したが感染者数の大幅な減少は見られず自民党・石原伸晃元幹事長の感染も確認されるなど政府・与党関係者からも感染者が出ている。

緊急事態宣言をめぐり政府は来月7日の期限を前に専門家に意見を求めることにしているが延長する場合は1週間程度では中途半端だとして1か月程度の延長も視野に入れるべきだとの意見も出ていて感染状況や医療提供体制を慎重に見極めることにしている。...
全部読む



核兵器禁止条約が発効・核保有国・日本など参加せず(1月22日)
核兵器の開発、製造、保有、使用を禁じる核兵器禁止条約がきょう発効した。

広島で被爆し核兵器廃絶を訴えて続けてきたカナダ在住のサーロー節子は「75年間活動してきてようやく勝ち取ることができた」と話している。

条約発効の意義について採択に貢献しノーベル平和賞を受賞したICANのベアトリスフィン事務局長は「歴史的瞬間だ。すべての国が参加すべき」と話した。

核兵器禁止条約は122の国と地域が賛成し、2017年に国連で採択。...
全部読む


感染拡大・救急搬送に影響(1月21日)
緊急事態宣言が首都圏の1都3県に出されてから明日で2週間となる。

11の都府県に拡大されてから1週間が過ぎた。感染拡大は収まらない。

重症者は一昨日、昨日と2日続けて1000人を超え過去最多を更新。医療体制のひっ迫の度合いも深刻さを増していて、救急搬送が通常通り行えなくなるなど影響が広がっている。

昨日も各地で感染が確認された。5550人の感染が発表。全国で92人の死亡の発表があった。...
全部読む




過去の記事
1 ... 79 80 81 . 90 100 110 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング