JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【スポーツの神様】
“夢“に挑み続けろ!・成田緑夢のメッセージ(3月17日)
スノーボードは進行方向に対して後ろにあるのが“利き足“で、前側の”軸足“で方向を変える。練習中の事故で左膝下麻痺の障害を負った成田緑夢(ぐりむ)の場合、左足が”軸足“だ。つま先を上げる動作が出来ないとターンは困難だが、成田は左脚の膝下が動かせない。その代わりに彼は腰と体幹を鍛え上げ、腕や脚の位置でバランスを取ることでカバーしている。

「バンク」と呼ばれる傾斜面を滑るバンクドスラロームは、バンクに立てられた旗の外側をターンする新種目。...
全部読む


W杯へ向け最後の欧州遠征・23人に残るのは(3月16日)
開幕まで残り90日を切ったFIFAワールドカップ・ロシア大会。「私の頭の中にはかなり沢山の準備がある」日本代表・ハリルホジッチ監督が大会前最後のヨーロッパ遠征メンバー26人の発表記者会見を行った。

注目は半年ぶりに代表復帰となった本田圭佑だ。去年9月以降、代表に招集されていなかったが、メキシコリーグ・パチューカでは今年に入り11試合で4ゴール5アシストをマーク。本来の調子を取り戻してきており、ファンタジスタ復活に期待がかかる。...
全部読む


20年ぶり快挙!村岡桃佳4つ目のメダルは金(3月15日)
平昌パラリンピックで日本選手のメダルラッシュが続いている。14日、選手団の旗手を務めるアルペンスキーの村岡桃佳が、女子大回転(座位)で悲願の金メダルに輝いた。村岡はすでに滑降で銀、スーパー大回転とスーパー複合で銅となっており、ここまで出場した4種目全てでメダル獲得となった。パラリンピック日本女子選手の金メダルはトリノ大会以来12年ぶりだ。

スーパー複合座位で3位となり3つ目のメダルを獲得した際には、「まだ修行が足りないぞ、という銅メダルです」とはにかんだ21歳。...
全部読む


清宮幸太郎、緊急入院・心配される病状は?…(3月14日)
いよいよ今月30日に開幕するプロ野球。札幌ドームで行われる日本ハムファイターズの開幕戦では、平昌五輪スピードスケート女子で2つの金メダルを獲得した地元・北海道幕別町出身の高木菜那が始球式を務めることが明らかになった。栗山監督としては、あの世界の強豪をかわす巧みな滑りを見せたマススケートにあやかり、ペナントレースを制したいところだろう。

そのファイターズのビッグルーキー・清宮幸太郎の開幕戦出場が絶望的な状況となった。...
全部読む


平野歩夢と成田緑夢、二つの雪辱ドリーム実現(3月13日)
海外から日本のトップスノーボーダーたちの活躍が連続で飛び込んできた。平昌五輪で二大会連続となるハーフパイプの銀メダルを獲得した平野歩夢が、スノーボードUSオープンに参戦し見事初優勝を果たした。2位には片山來夢が入り、日本人の1・2フィニッシュを決めた。

平野にとってこの大会は因縁の場所。一年前は着地で転倒し、左ひざ靭帯と肝臓損傷の選手生命を脅かすほどの重傷を負った。今回その原因となった大技「フロントダブルサイドダブルコーク1410」(縦2回転+横4回転)にチャレンジ。...
全部読む


過去の記事
1 ... 212 213 214 . 220 230 240 . 367

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング