JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【スポーツの神様】
24年目の開幕・18チームの歓喜と興奮(2月28日)
27日、サッカーのJ1リーグが開幕を迎えた。24年目のシーズン、2月に開幕戦が行われるのは初めてのこと。冷たい雨の降りしきる会場もあるなか、各チームが全国各地で熱い戦いの火ぶたを切った。
ホームで開幕を迎えた昨年のチャンピオン・サンフレッチェ広島は、0-1で、川崎フロンターレに敗戦を喫する波乱の幕開け。Jリーグでは今年の開幕戦に向けて、全開幕カードのキャッチコピーをSNSで募集していたが、広島-川崎戦のキャッチコピーは「歴史を塗り替える瞬間を見逃すな」だった。...
全部読む


プロ野球の醍醐味・本塁クロスプレーが変わる(2月27日)
NPB・日本野球機構は今シーズンから本塁のクロスプレーに関する規則を見直し、危険なスライディングを禁止することになった。昨年オフのフェニックスリーグからこのルールが導入されており、2016年のプロ野球は、本塁突入時の印象が変わるだろう。
MLBも2014年シーズンより「捕手の本塁ブロック」を禁止する規定が適用された。危険なタックルや捕手による本塁をふさぐプレーは認められなくなっている。日本球界での本塁クロスプレー厳格化もこの流れを受けたものだ。...
全部読む


異例の決断へ・マラソン代表選考に広がる波紋(2月26日)
まさに前代未聞の事態である。25日に発表されたリオ五輪代表最後の選考レース・名古屋ウィメンズマラソン(3月13日開催)の最終エントリー選手。その中に1月に行われた選考レースの大阪国際女子マラソンで優勝したばかりの福士加代子が一般参加でエントリーしたのだ。
大阪国際では日本陸上競技連盟が定めた派遣標準記録を上回る2時間22分17秒の好タイム。リオ五輪出場はほぼ確実とみられていたが、日本陸連から代表の確約が得られなかったため、福士サイドは急きょ名古屋への参戦を決めたとみられる。...
全部読む


ダルビッシュ、復活のマウンドへの第一歩(2月25日)
「全く変わらなかった、何も違和感なく気持ちよく投げられた」レンジャーズ・ダルビッシュ有が1年ぶりにブルペンに帰ってきた。昨年のシーズン前、MRI検査で右肘側副靱帯の損傷が判明。腱移植の“トミー・ジョン手術”を受け、2015年シーズンをリハビリに費やしてきた。その間、徹底したトレーニングで肉体改造を図り、体重も6kg増の107kgとウェートアップ。まずは17球の投球にとどめたが久々のブルペンに「楽しみな部分もあった」と好感触の様子。...
全部読む


新時代を迎える「なでしこ」・過酷なリオへの道(2月24日)
一週間後に迫った女子サッカーのリオデジャネイロ五輪アジア最終予選。日本女子代表・なでしこジャパンの直前合宿が22日、大阪府堺市で始まった。佐々木監督が「予選に向けていい顔をしていた」と評した選手たちは、試合形式の練習で最後の追い込みを見せている。
正式に主将に決定したMFの宮間あやは「一番大切なのは戦う気持ち、姿勢なので全員で高めていこうと思う」と気を引き締めていた。今月18日に国際プロサッカー選手会が発表した女子ベストイレブンで、アジアから唯一選出された宮間。...
全部読む


過去の記事
1 ... 339 340 341 . 350 360 . 367

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング