JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2024年04月19日(金)
最新TV速報
【スポーツの神様】
秋場所千秋楽・横綱の重みと誇り(9月29日)
大盛況の内に幕を閉じた大相撲秋場所。二横綱欠場という緊急事態のなか、一人横綱・鶴竜が昇進後初の優勝。何とか横綱の体面を保った。
 しかし、今場所の土俵を大いに盛り上げたのは何と言っても大関・照ノ富士であった。稀勢の里戦での膝の負傷により、出場が危ぶまれたが、千秋楽まで取り切り、優勝決定戦まで持ち込んだ敢闘精神には頭が下がる。怪我を押しての土俵には賛否は分かれるところだが、もし14日目から休場していたとしたら、賜杯争いはずいぶん味気ないものになっていただろう。...
全部読む


沢村賞投手・復活!(9月26日)
25日のマリーンズvsホークス戦に先発した涌井秀章が7回3失点の力投で今季13勝目を挙げた。ファイターズ・大谷翔平の14勝に次ぐハーラーダービー単独2位である。
 パ・リーグの試合をあまりご覧にならない方は、まだ涌井と聞くとライオンズ時代の印象が強いかも知れない。若獅子軍団のエースとして活躍し、二度のリーグ最多勝。2009年には沢村賞も獲得している。その後、ストッパーへ転向、13年オフに国内FAでマリーンズへと移籍した。...
全部読む


追悼~悲劇を再び起こさぬために~(9月25日)
突然の訃報だった。阪神タイガースの中村勝広ゼネラルマネージャーが宿泊先のホテルで急逝。まだ、66歳という若さ。GMとしての手腕を発揮する働き盛りでの早過ぎる最期である。
 2001年11月、南海ホークスの大エースでダイエー初代監督でもある杉浦忠氏も、マスターズリーグ遠征中、札幌のホテルで急性心不全により亡くなっている。奇しくも中村氏と同じく享年66歳であった。また、今年6月には大相撲の音羽山親方(元大関・貴ノ浪)も、2人と同様の症状で出張先のホテルで倒れ、帰らぬ人となったばかりだ。...
全部読む


敗れざる者・西口文也(9月24日)
野球の神様は彼に繰り返し試練を与えた。9回2死からヒットを打たれ、ノーヒット・ノーランの夢は再び潰えた。
 ライオンズの西口文也投手(42)が、23日現役引退を表明した。あと1アウトまで好投しながら、2度も快挙を逃した投手は、オリオンズの仁科、現役ではMLBのダルビッシュ有が記憶に新しい。しかし、西口の場合は9回27人の打者を完全に抑えるパーフェクトピッチングを達成しながら、味方の援護なく延長10回で記録が途絶えた「3度目の悲運」の存在がとりわけ強烈な印象を与えている。...
全部読む


2015ペナントレース・もうひとつの争い(9月23日)
いよいよ最終盤へ突入したプロ野球。実は、今季のセ・リーグはペナントの順位だけでなく、年間の観客動員数争いが熱い。トップ3を占めるのは言わずと知れた3大都市圏に本拠地を持つ人気球団・ジャイアンツ、タイガース、ドラゴンズ。この順位は長年揺らぐことのないものであった。ところが、今季は大きな変化が起きている。NPBが発表した第4クール終了時点(9月10日現在)のセ・リーグ入場者数で、カープは3位のドラゴンズに僅差でほぼ並んでいるのだ。...
全部読む


過去の記事
1 ..... 365 366 367

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング