JCCテレビプレス
特集 風の流れ
2017年12月15日(金)
最新TV速報
     
【風の流れ】
今日特別国会召集・第4次安倍内閣発足へ(11月1日)
先の衆議院選挙を受けた第195特別国会が今日召集され、安倍首相は、午後に衆参両院の本会議で行われる首相指名選挙で、第98代の総理大臣に指名される運びである。

このあと、安倍首相は公明党・山口代表と会談したうえで、直ちに第4次安倍内閣を発足させる方針。
政策の継続性を重視し、今の閣僚を全員再任することにしている。

そして、衆議院選挙の際に訴えた政策を前倒しして進めるため、第4次安倍内閣の発足を受けて今夜行う記者会見で、補正予算案の編成を表明し、初めて開く閣議で、麻生副総理兼財務大臣らに対し、補正予算案を編成するよう指示する方針だ。...
全部読む

トランプ大統領の選対元幹部ら「ロシア疑惑」捜査で起訴(10月31日)
米国では去年の大統領選挙にロシアが干渉したとされる問題をめぐり、トランプ陣営とロシアとの間で共謀がなかったかなどについて捜査が進められている。

米国司法省は30日、トランプ大統領の選挙対策本部の元幹部・マナフォートと、ビジネスパートナー・ゲーツの2人を起訴したと発表した。
起訴状によると、マナフォートらは、2006~2015年、政府に無届けでウクライナの親ロシア派の前大統領らのために、政府に無届けでロビー活動を行い、活動を通じて得た資金など約85億円を海外口座に隠したなどとして、国家に対する謀略やマネーロンダリングなど12の罪に問われている。...
全部読む

トランプ大統領「魔女狩りだ」ロシア疑惑捜査に不満爆発(10月30日)
米国の大統領選挙でロシアとトランプ陣営が共謀したという疑惑の捜査をめぐり、トランプ大統領はツイッターに「共謀は存在しない、よこしまな政治目的のために魔女狩りをしている」と恨み節を書き込んだ。

さらにクリントン元国務長官や民主党のほうが疑惑が多い、何かしろ!と24分間に4回も投稿した。ワシントンの大陪審が容疑者の訴追を認めたとCNNが報じ、30日にも容疑者の身柄が拘束される可能性があるとしている。...
全部読む


スペイン・カタルーニャ独立反対派・大規模デモ (10月30日)
スペイン・バルセロナでは29日、州議会による一方的な独立宣言に抗議する人たちが中心部に繰り出し、大規模なデモを行った。デモには警察発表で約30万人が参加。

スペインの国旗を掲げながら“カタルーニャはスペインの一部”などと訴え、スペイン人の誇りを表す歌を歌い街を練り歩いた。
スペイン政府が“一方的な独立宣言を主導した”としてプチデモン州首相を解任するなど直接統治に乗り出しているのに対し、プチデモンの地元・ジローナなどでは、市民が独立を後押ししスペイン政府に徹底抗戦する構えを見せている。...
全部読む

米韓協議・米国爆撃機など展開拡大(10月29日)
米国のマティス国防長官と韓国の宋永武国防相が北朝鮮への対応を協議する安全保障協議がソウルで開かれ、北朝鮮の挑発行為を抑制するため米国軍の爆撃機、空母などの展開の拡大をはかり、引き続き連携を強化することを確認した。

また「北朝鮮の核・ミサイルの開発は日本も含めた3か国の共通の脅威」として情報共有と協力体制を推進していくことで合意したという。

米国軍は北朝鮮情勢への対応にあたる第7艦隊の管轄海域に空母3隻を展開させるなど、活動を活発化させていて、トランプ大統領のアジア歴訪を前に外交、経済に加え軍事的圧力も強める構えを見せている。

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 126
「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組