JCCテレビプレス
特集 風の流れ
2017年12月15日(金)
最新TV速報
     
【風の流れ】
国連・中国はメディアやインターネットでの情報発信を厳しく検閲(10月26日)
会見を開いたのはカリフォルニア大学教授・デービットケイ。フェイクニュースが政治権力によるメディア攻撃に利用されているとした上で、米国・トランプ大統領とメディアとの関係を念頭に「メディアを敵視するツイートは長期的にはメディアへの信頼損ねるマイナス影響をもたらす」と述べ、攻撃がメディアの信頼低下につながりかねないとの懸念を示した。

報道や表現の自由が規制強化されている国としてエジプト、トルコ、ベネズエラなどを挙げ、中国がメディアやインターネットでの情報発信を厳しく検閲していることに対し、“心配は中国の検閲や報道規制のモデルが海外に輸出されることだ”と述べ、中国の検閲が世界に拡大することへの懸念を示した。


アインシュタインのメモ・約2億円で落札
相対性理論で有名な物理学者アルバート・アインシュタインが、ノーベル物理学賞受賞を知らされたばかりの1922年11月に来日し、帝国ホテルに滞在した際、日本人の配達人にチップ代わりに渡したメモ2枚が競売にかけられ、計180万ドル(約1億7700万円)で落札された。

メモには、「もしあなたが幸運なら、このメモ書きはチップよりずっと価値が高くなる」と話した通りの結果になった。

アインシュタインの慧眼が光る結果である。

Globali|「アインシュタインが残した幸福論についてのメモがオークションへ」より

希望の党代表・小池百合子・苦労かけたこと謝りたい・今後は都政に邁進(10月25日)
希望の党代表・小池百合子は両院総会に出席。小池代表は「私の言動によって同志に大変苦労をかけた。心ならずも多くの方々を傷つけてしまった、あらためて謝りたい。多くの有為な人材を選挙で失ってしまった、本当に残念至極。党の代表として良い結果をもたらすことができなかったという意味で私は責任を負わなければならない」と陳謝した。

小池代表は執行部人事を含め今後の党運営は国会議員の判断に委ねる考え。小池代表は「党を立ち上げた責任を感じながら一方で都知事という事実もある。...
全部読む


希望の党・今日両院懇・小池代表厳しい局面に(10月26日)
希望の党は今回の衆議院選挙で、民進党出身者など235人を擁立も、50議席獲得にとどまった。

これを受けて希望の党は今日午後、両院議員懇談会を開き、今後の党運営など意見交換することにしており、午前中に訪問先のパリから帰国する予定の小池代表も出席することにしている。

小池代表は党執行部の体制について、自らは代表を続け国会議員の代表者も置く方向で検討する考えを示してるが、民進党出身者の中には“小池代表の「排除」発言が敗北につながった”などとし、小池代表の責任を問う声もある。...
全部読む



トランプ大統領日本訪問・日米同盟協力確認する(10月24日)
ホワイトハウスの高官は23日、トランプ大統領のアジア歴訪について記者会見を行った。

来月5日から首脳会談を行うほか、横田基地で米国軍兵士、自衛隊員を激励することを明らかにした。
日米同盟は地域の平和安全保障の礎として協力していく方針を確認する見通しを示した。

韓国で南北を隔てる非武装地帯の視察について“別の基地を訪れる可能性が高いため難しい”とした。

8日からの中国訪問では習近平国家主席と会談し、北朝鮮への圧力強化を求めると強調した。

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 126
「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組