JCCテレビプレス
特集 風の流れ
2017年12月15日(金)
最新TV速報
     
【風の流れ】
アインシュタインのメモ(10月23日)
Globali|「アインシュタインが残した幸福論についてのメモがオークションへ」より

当時アインシュタインは配達人に「もしもあなたが幸運ならば、このメモは通常のチップ以上の価値のあるものになるでしょう。」と話したと言われている。

2種類あるメモの1つには「静かで質素な生活は絶え間ない不安にがんじがらめになった成功の追求より多くの喜びをもたらす」と書かれていた。

さらにもう1つには「意志のあるところに道がある」とあった。

米国・トランプ大統領“北朝鮮対策は完全に準備が整っている”(10月23日)
米国・トランプ大統領が北朝鮮に対する対策は完全に準備が整っていると述べた。中国党大会終了後に習近平国家主席が北朝鮮に積極的な攻勢に出ることを期待しているようだ。

マティス国防長官が今日からフィリピンで開かれるASEAN拡大国防相会議に出席し北朝鮮の対応策などについて話し合う。

北朝鮮の挑発を懸念する共同宣言が採択される見通しで韓米日3か国の国防長官会議も別途開かれる。

マティス国防長官はその後ソウルを訪問し28日の安保協議会で朝鮮半島の配備強化とミサイルの指針改正など北朝鮮の挑発抑制に向けた共同対応について協議する。


東京都・小池知事・パリでの公務に向け出発(10月22日)
東京都・小池知事は、世界90余りの大都市が参加して地球温暖化対策を話し会う国際会議・C40やOECD・経済協力開発機構のフォーラムで講演するため、今月25日までの日程でパリを訪問することにしている。

小池知事は、「大都市がエネルギーの大消費地であるのは世界中同じということで、互いに経験や制度などを共有することによって、地球全体の環境をよくする目的です。」と述べた。

小池知事は昨夜、羽田空港を出発し、パリ滞在中、東京大会のオリンピックパラリンピックの4年後の2024年の大会の開催都市に決まったパリ・イダルゴ市長と会談する他、世界最大級の卸売市場とされるランジス市場も視察し、市場の移転問題への対応の参考にすることにしている。

アフガニスタン・日米など支援資金・政府内で横領か(10月21日)
2001年の米国・ニューヨーク同時多発テロ事件をうけて、米国が軍事作戦を始めてから16年。米国史上最も長い戦争とも言われている。
現在も反政府武装勢力「タリバン」と政府治安部隊との戦闘は続いていて、今週、各地で自爆テロが相次ぎ100人以上が死亡し犠牲になる民間人は過去最悪のペースで増加している。

日本や米国などがアフガニスタン側を財政面で支援している。

今回、このうち治安部隊の給与として支援された資金がアフガニスタン政府内で横領された疑いがあることがわかった。...
全部読む

“韓国軍が竹島担当部隊の創設計画”で抗議 (10月20日)
河野外務大臣は閣議の後、記者団に対し、韓国軍が島根県の竹島やその周辺を担当する海兵隊の新たな部隊を創設する計画を、韓国の国会に示したことについて、北朝鮮情勢が緊迫する中、未来志向の関係構築に逆行するとして韓国側に抗議したことを明らかにした。

河野外務大臣は「日米韓の外務次官級の協議でも、日米韓3か国の連携強化の重要性は合意している。
北朝鮮情勢が緊迫する事態にあって、日米韓の連携を強めていきたい」と述べた。

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 126
「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組