JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2020年02月21日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
プラごみ輸出・15年ぶり100万トン下回る(2月16日)
JETRO(日本貿易振興機構)によると、日本が去年輸出したプラスチックごみの量は89万8000トンで、100万8000トンだったおととしと比べて10.9%減ったという。

最大の受け入れ先だった中国が2017年の年末に輸入を原則として禁止したためで、輸出量が100万トンを下回るのは15年ぶりである。

輸出先はマレーシアが26万トン余と最も多く、次いで台湾、ベトナムなどとなっている。中国への輸出は1万9000トンで、輸入が禁止される前の2016年と比べて97%余の大幅な減少となった。...
全部読む



危機感・ミュンヘン安全保障会議・揺らぐ多国間強調(2月15日)
世界各国の首脳や閣僚などが安全保障問題について話し合うミュンヘン安全保障会議がドイツで始まった。
今年のミュンヘン安全保障会議では民主主義の価値観、多国間強調の枠組みが揺らいでいる現状とどう向き合うかが主要な議題となっている。

ドイツ・シュタインマイヤー大統領が冒頭で挨拶し平和な世界を作るための国際協調という目標から年々遠ざかっていると述べ強い危機感を示した。

この会議にはフランス・マクロン大統領や米国・ポンペイオ国務長官、中国・王毅外相のほか日本からは茂木敏充外相と河野太郎防衛相が出席する。...
全部読む



プーチン大統領・領土の譲渡禁止提案“気に入った”(2月14日)
ロシアではプーチン大統領の提案を受け、作業グループが憲法改正案の内容を協議している。

プーチン大統領は「ロシアの領土譲渡禁止を憲法で規定し、交渉すらすべきでない」との提案を受けた。

これに対しプーチン大統領は「いくつかの問題について相手国と交渉中だが、アイデア事態は気に入った」と述べ、「法律家にどう適切に表現するのがいいか依頼しよう」と述べた。
プーチン大統領は北方領土問題の解決を目指す安倍首相と平和条約交渉を進めていることから、発言は日本も念頭にしたものとみられ、意図などが注目される。...
全部読む


新型肺炎・世界経済への影響はどうなるのか(2月13日)
新型コロナウイルスについて。櫻井玲子解説委員が「新型肺炎の発生地である中国・武漢はここ数年で急成長を遂げた工業都市でGDPの規模はベトナム一か国に匹敵するくらいの大きさである。

湖北省全体もこれまで8%近い高い成長を誇り、国の経済をけん引してきた。それだけにこの地域の経済活動の停止のダメージは大きく、関連企業の資金繰りや、消費の冷え込みが心配される。

日本は去年秋の消費税増税や台風の影響からようやく持ち直しの機運も出てきた矢先の予想外の痛手となりそう。...
全部読む



需要増・自動車・iPhoneの工場・マスク生産の計画発表 (2月12日)
きのう死者が1000人を超えたと発表した中国だが、止まっていた企業活動が徐々に再開されるのに伴ない今後1週間でおよそ1億6000万人が帰省先などから都市部に移動する見通しである。

企業活動の再開に伴って、マスクの需要が急増すると見込まれることから意外な企業がマスクの生産に乗り出している。中国南部広東省深センに本社がある電気自動車メーカーはマスクを1日あたり500万枚生産する計画を発表した。

アップルのスマートフォン「iPhone」の生産を請け負う台湾のホンハイ精密工業のグループ会社は深センの工場で一日中当たり200万枚を生産する計画である。...
全部読む




過去の記事
1 2 3 ... 10 20 30 ... 305

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組