テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

天安門事件・28年経っても中国当局は(6月5日)
1989年6月4日に起きた天安門事件では民主化を求めて北京の天安門広場やその周辺に集まった学生や市民に対し軍が発泡するなどして大勢の死傷者が出た。

死亡した人の数について中国政府は319人と発表しているが“実際はさらに多い”とも指摘されている。事件から28年となったきのうは天安門広場やその周辺で厳重な警備が行われた。

NHKのニュースによると、NHKが海外向けの放送で事件に関するニュースを伝えた際は映像と音声が2分近く中断されたという。...
全部読む
(再生)

海上保安庁かく戦う(6月4日)
海上保安レポートは海上保安庁の業務の状況を伝えるため、年1回発行されており、2017年版では今年9月で国有化から5年となる沖縄・尖閣諸島の警備状況を特集で取り上げている。

この中では去年8月に中国当局の船15隻が沖縄県の尖閣諸島の沖合で航行したケースを取り上げた。また、中国当局の船が領海のすぐ外側にある接続水域を航行した日数は去年1年間で211日にのぼり、4年連続で200日を超えて、航行が常態化している状況を改めて伝えている。...
全部読む

タイ・日本方式の新幹線採用か(6月3日)
タイ政府は首都バンコクから北部の観光都市チェンマイを結ぶおよそ700キロの路線で日本の新幹線の導入を前提に高速鉄道の建設の計画があり、両政府の間で協議が進められている。

この計画をめぐって、石井国土交通大臣が来週来日するタイ・アーコム運輸相と覚書を交わす運びになり、その内容が明らかになった。
それによると、すべての区間で専用のレールを使ったフル規格の新幹線を採用するとしていて、バンコクからおよそ400キロ離れた中間地点のピサヌロークまでを第1区間として工事を始め、この区間を先に開業させることにしている。...
全部読む

焦点はロシアゲートへ(6月2日)
米国のトランプ大統領に解任されたFBI連邦捜査局のコミー前長官が来週8日、議会の公聴会で証言することになった。トランプ大統領が元側近への捜査をやめるようコミー長官に求めていたと伝えられる中、証言の内容次第では大統領に対する批判がさらに強まる可能性もある。

去年の大統領選挙でのトランプ陣営とロシアの関係を調査している、議会上院の情報委員会の委員長は、FBI・コミー前長官が来週8日、委員会の公聴会で証言することを明らかにした。...
全部読む

80人が死亡した大規模テロ事件(6月1日)
アフガニスタン・カブール中心部にあるドイツ大使館の近くできょう午前8時半ごろ(日本時間午後1時ごろ)、大きな爆発があった。

アフガニスタン保健省によると80人が死亡、300人以上がけがをした。ドイツ大使館から100mほど離れた日本大使館でも窓ガラスが割れて、中にいた大使館職員とJICA(国際協力機構)関係者の日本人2人が軽いけがをした。日本の外務省によると、ほかの職員や在留邦人全員の無事を確認した。...
全部読む
(再生)

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 110
「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.