テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

日本対中国(ADB対AIIB)戦略対決始まる(5月6日)
アジアのインフラ開発を半世紀にわたって支援してきたADB(アジア開発銀行)の年次総会が今日から横浜市西区で開かれる。
中国の主導でAIIB(アジアインフラ投資銀行)が設立される中、日本はアジア開発銀行とともに、防災や感染症対策など新分野への支援を強化し、存在感を示したい考えである。

日本人が歴代総裁を務めるアジア開発銀行は50回目の節目の年次総会には加盟する67の国と地域の財務相や中央銀行総裁らが出席する。...
全部読む
麻生副総理が中国けん制「日本はADBに協力」(17/05/06)(再生)

オバマケア見直し・下院で可決(5月5日)
オバマ前政権の医療保険制度改革「オバマケア」の見直しをめぐり、米国議会下院で新たな代替案が可決された。

トランプ大統領は公約の実現に向け、前進した形となった。
野党の民主党に加え、与党・共和党の穏健派の一部が反対したものの賛成217票、反対213票の僅差で可決した。

オバマケアはオバマ前大統領が事実上の国民皆保険を目指して推進した医療保険制度改革だが、トランプ大統領は、保険料が値上がりしているとして、オバマケア見直しを公約に掲げてきた。...
全部読む

中国の圧力が効き始めているのか(5月4日)
北朝鮮国営の朝鮮中央通信が昨夜、中国メディアが北朝鮮の核ミサイル開発を批判していることについて“わが国の合法的権利に対する重大な侵害で長い友好の歴史を持つ隣国への露骨な威嚇だ。憤慨を禁じ得ない”との中国を強く非難する“個人名義の論評”を伝えた。

また“中国が米国に同調して圧力をかけている。親善の伝統を抹殺しようとする許しがたい妄動に他ならない。中国は両国関係の柱を折る無謀な妄動がもたらす重大な結果についてよく考えたほうが良いだろう”と警告した。...
全部読む

心理戦へと動く「米朝」関係(5月3日)
北朝鮮問題で今、新たな動きが出ている。北朝鮮宣伝サイト「わが民族同士」HPで公開された米国を挑発する新たな動画が公開されているという。
昨日公開された挑発動画は、朝鮮人民軍創建記念日に合わせて行われた訓練映像などに音楽と字幕スーパーを乗せ米国を挑発している。
先月30日に公開された動画では、米国を「サムおじさん」と擬人化し非難した。

一方、米国は、遠隔操作で高度1万5000m以上から画像や電子情報を収集する能力を持つ無人偵察機「グローバルホーク」1機をグアムから横田基地に移動し、最終的に5機配備する計画のようだ。...
全部読む

トランプ政権・厳しい政権維持の現実(5月2日)
米国議会の共和党・民主党の幹部は、今の暫定予算が今月5日で期限切れとなるのを前に、ことし9月までの今年度予算案をまとめることで合意した。
米国政府の今年度の予算は議会の与野党の対立から暫定予算でのやりくりが続き、先月28日に新たに1週間分の暫定予算を可決していた。

政府機関が一部閉鎖になる事態は回避される見通しとなった。予算案では国防費を増額するも、トランプ大統領が掲げていたメキシコとの国境沿いに壁を建設する費用は盛り込まれず、10月以降の来年度予算案の編成作業で改めて議論されることになった。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 110
「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.