JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2019年12月12日(木)
最新TV速報
【風の流れ】
イラン産原油・全面禁輸へ・きょう適用除外を打ち切り(5月2日)
日本時間のきょう午後、米国はイラン産原油の輸入を禁止する制裁を一層強化する。
イランで開催されている石油業界の国際見本市(テヘラン)は、中東で最大規模だが去年より参加企業は3割ほど減っている。米国の制裁強化が迫る中、多くの外国企業などが出展を見送った。

イラン・ザンギャネ石油相は米国を強くけん制した。トランプ政権は去年11月はイラン産原油の輸入を禁止する経済制裁を発動。日本などには180日間の適用除外を認めていた。...
全部読む


ベネズエラでクーデターか・反体制派が軍に決起訴え(5月1日)
政情不安が続く南米のベネズエラで4月30日、反体制派の指導者が「一部の軍人が離反し、政権打倒が最終段階に入った」と宣言した。

政権側は「クーデターの試みだ」と主張している。ベネズエラでは、独裁を強めるマドゥロ大統領と、今年1月に暫定大統領就任を宣言したグアイドの間で激しい対立が続いている。
グアイドは30日、軍人らを後ろに従えた動画の声明を発表し、「政権打倒が最終段階に入った」と宣言した。...
全部読む


NPT・会合始まる・米国と非核保有国が対立(4月30日)
NPT=核拡散防止条約は米ロなど5つの核保有国に核軍縮を義務付け、それ以外の国には核兵器の開発や保有を禁じている。
しかし最近は米露の対立などが原因で世界の核軍縮は停滞、核を持たない国々は苛立ちを強めている。

こうした中、条約に加盟する約190か国による会合が国連本部(ニューヨーク)で始まった。
会合で米国は「NPT体制の維持は必要だ」とし核保有国と非核保有国の対立を和らげるため、任意の国々が核軍縮の進め方を話し合う新たな議論の場の設置を提案した。...
全部読む


去年・訪日外国人へのビザ発給過去最高(4月29日)
去年1年間に在外公館が日本を訪れる外国人に発給したビザの数は観光客の増加などで前年より約20%増えて700万件近くとなり、過去最高を更新した。

国籍別では中国が544万7000件余で全体の78%を占めた。次いでフィリピンが約34万7800件、べエトナが28万6900件余だった。

中国人に発給されたビザを目的別に見ると観光が488万件余で最も多く、前年より24%増えた。

外務省は「東京五輪・パラリンピックを来年に控え、発給は増え続けるのではないか」と見ている。...
全部読む


日米首脳会談・対北朝鮮で緊密連携(4月27日)
日米首脳会談の後、安倍総理大臣は「今後の米朝プレセスを展望しながら進め方について相当突っ込んだやりとりをした。

日本としても朝鮮半島の非核化に向けて積極的な役割を果たしていく決意」と述べ、拉致問題について「ハノイでの米朝会談についてトランプ大統領からより詳しい説明をうかがった。次は私がキムジョンウン委員長と向き合い拉致問題を解決する。」と述べた。

北朝鮮はロシアと首脳会談を行うなど制裁緩和に向けた動きを活発化し、核開発を継続しているとも受け止められる動きをみせている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 48 49 50 . 60 70 80 . 289

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組