JCCテレビプレス
特集 風の流れ
2017年12月12日(火)
最新TV速報
     
【風の流れ】
世界の人々に衝撃!超富裕層の暴走(11月23日)
マン島を舞台にした疑惑も、世界各地で報道された。
疑惑に対しF1レーサーのハミルトンは「ジェット機の所有は事業目的で、マン島政府から承認されている」と説明している。

今回パラダイスペーパーで明らかになったのは、タックスヘイブンの闇のほんの一部に過ぎない。
世界にはまだ、税逃れを手助けする業者が無数にある。タックスヘイブンを使った税逃れや資産隠しは、長い間闇に包まれていた秘密の仕組み。
今も世界経済全体に大きな影響を与え続けている。...
全部読む

米国・北朝鮮関連で中国企業などに制裁(11月22日)
米国財務省は21日、北朝鮮の外貨獲得に関わったとして“中国企業など13の団体と中国人経営者1人に対して米国国内の資産を凍結する制裁のリストに追加した”と発表した。

この中には今年8月までの4年間に北朝鮮との間で日本円で約840億円相当の石炭や鉄鉱石、パソコンなどの取り引きを行ったとする中国企業3社や大量破壊兵器に関わる北朝鮮の組織とつながる企業と関係があるとする中国企業が含まれている。

また国連安全保障理事会の制裁決議で禁じられている海上での石油などの受け渡しを行っているとして北朝鮮船籍の20隻の船も制裁の対象となった。...
全部読む

ドイツ・メルケル首相連立協議決裂・再選挙濃厚(11月21日)
メルケル首相が率いる中道右派のキリスト教民主社会同盟は、自由主義経済を掲げる自由民主党と、環境を重視する緑の党との間で4期目の政権発足に向けた連立協議を続けてきたが、難民政策などをめぐり折り合いがつかず、交渉は決裂した。

20日、メルケル首相から報告を受けたシュタインマイヤー大統領は記者会見で“我々は前例のない事態に直面している”と述べ、近く各政党の代表者と会談し、連立政権樹立を目指して調整に乗り出す考えを示した。...
全部読む

ヨーロッパ医薬品庁・オランダ・アムステルダムに移転決定(11月21日)
英国がEUヨーロッパ連合から離脱した後に移転することになるヨーロッパ医薬品庁はオランダ・アムステルダムに移転することになった。
数か月前まで移転先の有力候補だったバルセロナは16都市が立候補していた1回目の投票で敗退した。第2回の投票ではミラノ25票、アムステルダムとコペンハーゲンが20票ずつで進んだ。

スロバキア・ブラチスラヴァは15票で4位、バルセロナは13票で5位だった。最終投票ではミラノとアムステルダムが同数票となり抽選でアムステルダムが選ばれた。...
全部読む

ドイツ連立交渉決裂・メルケル首相ピンチ(11月20日)
ドイツのメルケル首相は9月に行われたドイツの連邦議会選挙で、メルケル首相が率いる中道右派のキリスト教民主社会同盟が第1党を維持したものの過半数に届かなかったため、自由民主党と環境を重視する緑の党との間で4期目の政権発足に向けた連立協議を続けてきた。

難民の受け入れや環境政策などを巡って各党の意見の隔たりが埋まらず、19日自由民主党のリントナー党首が交渉から離脱する考えを示し交渉は決裂した。

メルケル首相は「国がこの難局を切り抜けられるよう首相として全力をつくす」と述べたが、議会の過半数を断念して少数政権を目指すか、議会の解散による再選挙を迫られる可能性もあり窮地に立たされている。


過去の記事
1 2 3 4 5 67 8 9 10 … 126
「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目番組