JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2018年07月22日(日)
最新TV速報
【風の流れ】
トルコ大統領選挙・現職エルドアン・勝利宣言(6月25日)
24日に行われたトルコ大統領選挙は現職・エルドアン大統領に最大野党・インジェ、元内相・アクシェネルなど5人が挑む構図となった。

現地通信社によると開票率97%時点でエルドアン大統領が52.6%の票を獲得し、勝利を宣言した。

トルコでは去年4月、憲法が改正され首相職を廃止して大統領に権限を集中させることが決まり、エルドアン大統領は名実ともに強大な権力を手にすることなった。
同時に行われた議会選挙でも、エルドアン大統領率いる与党連合が過半数の議席を獲得した。...
全部読む

日中環境相会談・中国の大気汚染改善で初の覚書(6月24日)
中国を訪れている中川環境大臣は中国の李幹傑生態環境相と会談し、中国で深刻となっている大気汚染の改善に向けて、日中両政府が協力していくことなどを盛り込んだ初めての覚書を取り交わした。

覚書では、日本の都市が持つノウハウを参考に、中国の大気汚染の改善を行うとして、北京など大気汚染が著しい都市を対象に日本の技術を使って工場の設備を改善するなどのモデル事業を行うとしている。

OPEC・来月から原油増産で合意(6月23日)
原油価格のさらなる上昇を防ぐため、OPECは来月から原油の生産量を増やすことで合意した。

OPEC総会の議長・アラブ首長国連邦・マズルーイ・エネルギー相は「価格の高騰を避ける」と会見した。
増産で原油値下がりを嫌がるイランに一定の配慮し、OPEC最大の産油国・サウジアラビアが増産を呼びかけた。

イラン・ザンギャネ石油相は「原油価格高騰の責任はトランプ大統領にある」と会見した。

トランプ大統領のツイッターでは「価格を低くする必要がある!」と発信し、ニューヨーク原油市場では原油先物価格が一時69ドル台に値上がりし、OPECはロシアと協議、増産にそろって取り組むことを打ち出す方針である。

韓国ムン大統領・朝鮮半島の平和構築でロシアと経済深まる(6月22日)
韓国・ムンジェイン大統領はロシア議会で演説し、朝鮮半島の恒久的な平和体制が構築されれば、シベリア鉄道が北朝鮮を経て韓国南部までつながるなど、南北とロシアの経済協力が深まることに期待を示した。

北朝鮮のキムジョンウン朝鮮労働党委員長が「完全な非核化」を約束したことを強調した。


トランプ大統領・指示“親子を引き離さない”(6月21日)
米国に不法入国したとして拘束された親子が引き離されるケースが相次ぎ、強硬な不法移民対策を進めるトランプ政権への批判が高まった。

これを受けてトランプ政権は20日、大統領令に署名し、親子を引き離さないよう指示した。

米国メディアによると拘束された親が裁判を待つ間、子どもも同じ施設に収容。一方でトランプ大統領は記者団に対し「厳しさは維持しなければならない。さもなくば米国はこの国にいるべきでない人々によって転覆させられる」と述べ、不法入国者を拘束する不寛容政策を維持する考えを強調した。

過去の記事
1 ... 5 6 7 . 20 30 40 . 175

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組