JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
温室効果ガス削減目標“サミットまでに”(4月17日)
菅総理大臣は同行の記者団に対し2030年に向けた温室効果ガスの削減目標について、来週22日から米国が主催して開かれる気候変動問題サミットまでに明確にしたいという考えを示した。

そのうえで「私自身、2050年のカーボンニュートラルを宣言している責任があるのでそういう方向でしっかり対応したい」と述べた。

また衆議院の解散総選挙については「まずは新型コロナウイルス対策をしっかりやり遂げたいという思いで取り組んでいる。...
全部読む


ルネサス向け半導体・台湾TSMCが増産(4月16日)
大手半導体メーカー、ルネサスエレクトロニクスの工場火災の影響で、自動車用の半導体不足が懸念される中、受託生産で世界最大手の台湾のTSMCが、ルネサス向けの増産に応じることが分かった。

先月19日に、ルネサスエレクトロニクスの主力工場で起きた火災では、製造装置などが被害を受けて一部の生産が停止し、特に自動車用の半導体の供給不足が懸念されている。

こうした中、関係者によると、半導体の受託生産で世界最大手の台湾メーカー、TSMCが、ルネサス向けの増産に応じることが分かった。...
全部読む


処理水海洋放出決定・IAEA事務局長・国際的な調査団派遣検討(4月15日)
福島第一原子力発電所で増え続ける処理水を国の基準を下回る濃度に薄めて海に放出する日本政府の決定に対しIAEA・グロッシ事務局長は国際的な調査団の日本への派遣を検討していることを明らかにした。

梶山経済産業大臣とテレビ会議で会談し、処理水の海への放出を巡り、日本政府から正式に協力の要請を受けたことを明らかにした。

韓国など周辺国の専門家が調査団に参加するかについてはIAEAの権限のもとで検討していくとしている。



イラン“ウラン濃縮度・60%に引き上げ”(4月14日)
イランのアラグチ外務次官は、訪問先のオーストリアのウィーンでイラン中部・ナタンズにある核施設で14日から濃縮度60%に引き上げてウランの製造を始めることを明らかにした。

IAEA(国際原子力機関)もイラン側から濃縮度を60%に引き上げる作業を行うという連絡を受けたとしている。

イランは今年1月、核合意を大幅に逸脱する濃縮度20%のウランの製造を始めた他、中部・ナタンズの核施設で、合意で禁止されている高性能の遠心分離機によるウラン濃縮活動も始めている。...
全部読む


米国ケリー特使・中国訪問へ・気候変動対策で協力模索(4月13日)
米国・バイデン政権で、気候変動問題を担当するケリー特使が、今週半ばに中国・上海を訪れ、中国・解振華と会談する見通しとなった。

バイデン政権の高官が中国を訪れるのは初めてで、人権や安全保障問題などを巡り両国の対立が深まるなか、気候変動対策では協力を模索していく姿勢が鮮明になった。

サキ報道官は「ケリー特使は気候変動問題について、地域の指導者たちとの協力の在り方を話し合う」と述べた。

バイデン政権は、今月22日と23日に主要な温室効果ガスの排出国が参加して気候変動問題を話し合うサミットを開催する予定である。...
全部読む


過去の記事
1 ... 60 61 62 . 70 80 90 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング