テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

沖ノ鳥島におけるEEZの扱い(8月12日)
9日の日経新聞夕刊に、漆間巌氏によるコラムが掲載されていた。
題名は「大陸棚の限界」としてあった。

先月オランダ・ハーグの仲裁裁判所が南シナ海に関する中国の権利主張を退ける判決を下したことによる沖ノ鳥島に関する内容であった。
国連の海洋法条約に対する日本の対応として、平成20年10月に政府は将来の海洋資源を確保するために、国土の倍近い7海域約74万平方キロの大陸棚申請を決めて、翌月国連事務局で受理されたとあり、特筆すべきは、1982年に条約が採択された翌年には、海上保安庁職員が、太平洋における大陸棚延長の可能性を見極めるために海底調査を始めていたことだと紹介している。...
全部読む
「仲裁は不当だ」南シナ海問題を巡り中国が反発(16/05/12)(再生)

イチローに見る日本人気質(8月8日)
イチローの米国での3000本安打は、日本の我々にも様々な示唆を与えている。
メジャーで16年大リーグ史上30人目の達成は、オリンピックたけなわの日本でも段違いの「ビックニュース」として取り上げられている。

目の覚めるような、右翼フェンス直撃の3塁打で、サードベースに佇んだその表情は、なかなか思い通りにならなかった、ここ数日間の辛さを一気に払しょくするかのような感無量の表情であった。
27歳で米国に渡り、その後積み上げてきた安打が、その日の記録となった。...
全部読む
8/7/16: Ichiro gets hit No. 3 000 in Ma(再生)

リオ・オリンピック始まる(8月5日)
ジカ熱から始まり、ロシアのドーピング問題で大揺れになり、これまで受難続きであった「リオ・オリンピック」 もいよいよ開催される。
ブラジル政府や地元の努力もあって、何とか開催にまでこぎ着けたようだ。

テレビ報道では、サンバのリズムに乗ったダンサーが、画面一杯に映し出され、なるほど「リオ・オリンピック」が来たことを感じさせる。
これから18日間の間オリンピック一色になる。

日本ではこの期間に、甲子園での高校野球が重なり、世の中は当分の間スポーツ一辺倒になる。...
全部読む

東京オリンピックに向けた国と都の駆け引き始まる(8月4日)
安倍首相は首相官邸で2日就任した東京都・小池知事と会談した。先の都知事選挙の結果についてそれが民意だと述べたうえで、4年後の東京五輪パラリンピックの成功に向けて政府と東京都が連携していくことで一致した。小池知事・東京オリンピック・パラリンピックは国民的にも都民的にも大変重要なことで互いに連携を確認したとコメント。
そのあと小池知事は自民党・二階幹事長と会談し、東京五輪パラリンピック成功に向けて連携して取り組むことで一致した。...
全部読む
「きつい一本取られた」安倍総理 小池都知事と会談(16/08/04)(再生)

国境の長い壁(8月3日)
国を守る長い壁と言えば、中国の万里の長城を思い出す。
現代では、その中国が今度は南シナ海に長城ならぬ、埋め立て地に軍事基地を築こうとやっ気になっている。
国際仲裁裁判所の判決が出ても、何ら変わらぬその姿勢は、強気一点張りというよりも最早死にもの狂いになっているようにも見える。

その中国では、恒例の避暑地で行われる「北戴河会議」が始まったようだ。指導者らが続々と集まって来ている模様だ。
現在7人いる党政治局常務委員の定員を変更するかどうかが議論されることになっているという。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 119
「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.