JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2018年09月21日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
防衛省・来年度概算要求・過去最大5兆2900億円余要求(8月22日)
防衛省は来年度予算案の概算要求について、新型迎撃ミサイルシステム「イージスアショア」の取得経費を盛り込むなどして、過去最大となる5兆2900億円余りとする方向で最終調整に入った。

中国が海洋進出を強めていることを念頭に日本の周辺海域や離島の防衛を強化するため、最新鋭戦闘機「F35A」、イージス艦搭載の迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の取得費用を計上することにしている。

このため過去最大となる5兆2900億円余りとする方向で最終調整に入った。


ロシア軍・大規模軍事演習に中国軍・初めて参加へ(8月21日)
ロシア軍が来月、極東地域で予定している4年に一度の大規模軍事演習「ボストーク2018」に中国軍、モンゴル軍が初めて参加することになり、両国としては米国を牽制する狙いがあるとみられる。

ロシア・ショイグ国防相が発表した。

ロシアと中国は6年前から毎年、海軍が合同で軍事演習を行っている。

同時期には極東のウラジオストクで行われる国際経済フォーラムにロシア・プーチン大統領の招きで中国・習近平国家主席も出席の見通しで、軍事、経済の両面で結びつきの強さをアピールしたい考えである。...
全部読む


米国大統領補佐官“北は1年以内に非核化”(8月20日)
米国・ボルトン大統領補佐官は今年4月に行われた韓国と北朝鮮の首脳会談の際に北朝鮮が1年以内に非核化を実現する考えを米国メディアのインタビューで明らかにした。

韓国・ムン大統領は北朝鮮が迅速に非核化すれば日本・韓国などから援助や投資を受けられるようになると説明したという。

そしてキム委員長はムン大統領の呼びかけに対し、1年以内に非核化を実現する考えを示したという。
米朝首脳会談の内容を明らかにすることで、北朝鮮に対し、対応を迫る狙いがあるとみられる。



防衛相・インド・スリランカ訪問へ・中国をけん制する狙いか(8月19日)
中国の海洋進出を踏まえ、小野寺防衛大臣はきょうから5日間の日程でインドとスリランカを訪問し、インド洋の自由な航行の確保につなげるため、両国との防衛協力を強化することにしている。

まずインドを訪れ、モディ首相やシタラマン国防相と会談し、「自由で開かれたインド太平洋戦略」に基づき、協力関係を確認することにしている。

また、海上自衛隊がインド海軍、米国海軍と行っている共同訓練の継続なども協議する方針である。...
全部読む


日本、メキシコ「自由貿易維持のため主導的に取り組む」(8月18日)
メキシコシティーで今朝行われた会談でメキシコ大統領選で当選したロペスオブラドールと河野外務大臣は日本とメキシコを含む11か国が参加するTPP(環太平洋パートナーシップ協定)の早期発効や参加国の拡大に向け協力することで一致した。自由貿易を維持するため主導的に取り組むことを確認した。

河野大臣はメキシコが米国、カナダと再交渉を進めるNAFTA(北米自由貿易協定)について見直しで現地の日本企業が影響を受けることがないよう要請した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 8 9 10 . 20 30 40 . 191

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組