JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2018年06月24日(日)
最新TV速報
【風の流れ】
米韓訓練を非難“南北閣僚級会談を中止”(5月16日)
北朝鮮国営の朝鮮中央通信は、きょう未明、韓国軍と米国軍が11日から行っている定例の共同訓練を非難した。

“(共同)宣言に対する露骨な挑戦であり、意図的な軍事的挑発だ”と強く反発している。きょう予定されていた南北閣僚級会談の中止を表明した。
米国に対しても“米朝首脳会談の運命について熟考すべきだ”として牽制した。

米国国防省・ナウアート報道官は“米朝首脳会談の準備を進める考えに変わりない”と説明した。...
全部読む

イスラエル・米国大使館移転で衝突・死者50人超(5月15日)
米国トランプ政権は、エルサレムにイスラエルの大使館を移転した。

これに対し、パレスチナ側は大規模な抗議デモを行い、イスラエル軍による実弾射撃で50人以上が死亡した。

米国のトランプ政権は、イスラエル建国70年に合わせてテルアビブに置いていた大使館をイスラエルの首都と認定したエルサレムに移転し、記念の式典を行った。
トランプ大統領はビデオでメッセージを寄せた。ガザ地区では、イスラエルとの境界付近で数万人規模のデモとなり子ども6人を含む55人が死亡、1359人がけがをした。

米国トランプ大統領“ZTE主力事業再開へ協議”(5月14日)
米国政府は“中国通信機器大手ZTEはイラン、北朝鮮に違法に通信機器輸出後も虚偽報告を行っていた”として、制裁措置を科したため、ZTEは主力事業が行えなくなり、経営への影響が深刻になっている。

トランプ大統領は13日ツイッターに“ZTEが事業を再開する方法を提供するため中国・習近平国家主席と協議している”と投稿し、対応策を検討していることを明らかにした。
米中の貿易をめぐる対立が緩和に向かうきっかけとなるか注目されている。

米朝首脳会談の直後にトランプ来日か(5月13日)
日米両政府は、6月12日に開催する米朝首脳会談直後にトランプ米大統領が来日する方向で調整に入った。
トランプ大統領が、首脳会談の内容を安倍首相に直接伝える。日米の信頼感の醸造には大きな動きである。

ただ、安倍首相としては、首脳会談の内容に直接反論し難い事となり、複雑な状況が生まれる可能性も否定できない。

当然トランプ大統領としては、米朝首脳会談を成功させ、11月の中間選挙に向けての「成果」としたいと考えている。...
全部読む


日ロ首脳会談・今月26日開催(5月12日)
ロシア大統領府で国際問題を担当しているウシャコフ補佐官は11日、安倍首相がロシア・サンクトペテルブルクで今月25日に開かれるロシア政府主催の国際経済フォーラムに出席し、翌26日にモスクワでプーチン大統領との首脳会談を行うと正式に発表した。

首脳会談では北方領土での共同経済活動のうち、優先的に取り組むことで合意している海産物の養殖や温室野菜の栽培など5つの事業の具体化や、航空機を使った元島民の墓参など人道的な措置などについて協議される見通しとなる。


過去の記事
1 ... 8 9 10 . 20 30 40 . 171

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組