テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【マツコ人気を追う】

1/16 MX「5時に夢中!」 (第202回)
今回は、天中殺を信じ切っている友人についてどういう助言を行えばいいのか悩む人に対し精神科医が一般論ではなく、反論できない主観を伝えるべきというアドバイスをしている記事(朝日新聞)について討論。

「占いはあくまでも1つの参考としてやっている分には微笑ましいけど、はまりきっちゃう人もいるのもまた事実よ。共通して言えるのは占いにはまった人で幸せそうな人を見たことがないことよ。占い帰りの人でそういう人を少なくともアタシは見たことがない」と占いに批判的なマツコ。

「でも、むしろ悩んでいるからこそ、占いに行くのではないですか?」とMCふかわがマツコにやんわりと反論。

「占いに行ってそこでまた悩みができてしまうような人が、占いにはまっていくメカニズムみたいのが、そこにある気がするのよ。...
全部読む

1/11 テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」 (第201回)
今回は50歳独身自営業の女性から「先日、家族写真を近所の写真スタジオで撮りました。できた写真を見てみたら私の顔がなんと勝手に小顔に修正されていました。断りもなしに修正されておりとても腹立たしい気持ちです。お二人はどう思いますか?」との投稿。

「俺もさすがにこれはやりすぎだと思うな」と投稿者に同情する有吉。

「なんだろう?今ってSNSの時代だから、逆にそうやった方が喜ばれるのかしら?」とマツコ。

「若い子とかはそうなのかな?」と有吉。

「でもこれやっちゃうと思い出にならなくなるよね?」とマツコ。

「はげたおじいちゃんもこれやっちゃうと髪の毛ふさふさになっちゃうしね!カメラ屋の価値観で修正されちゃうね」と有吉。...
全部読む

1/5 フジテレビ「バイキング」 (第200回)
今回は「バイキング」で昨年の紅白に出たマツコの話題が出たので取り上げる。昨年、大晦日に放送された第67回NHK紅白歌合戦はタモリとマツコデラックスの寸劇やシンゴジラ登場などの新たな演出で、平均視聴率は40.2%と前年を上回る結果となった。

スペシャルゲストのタモリとマツコは、審査員として席まで用意されていたが結局審査員の椅子には座ることはなく、紅白の舞台裏や会場周辺をうろつく謎の寸劇を展開した。

この劇について街の声を聞いてみたところ、20代女性3人組は「マツコとタモリさんの寸劇はむっちゃ面白かった」と語った。

水道橋博士が「今回の紅白の司会者はとちりが多かったが、SNS時代だからかえってそれが面白かった」と発言。するとMCの坂上忍が「タモさんとマツコの寸劇をどう思ったのか?」と突っ込むと、無言になってしまった。...
全部読む

12/28 TBS「マツコの知らなすぎる世界」 (第199回)
様々な専門家がスタジオに登場し、自身の専門分野の魅力をプレゼンする。今回はエスカレーター専門サイトの管理人・田村美葉をゲストに迎えた。

登場したのは女性。マツコは男性を想定していたらしい。

「あれっ、女性?男性のエスカレーター好きも珍しいとは思うけど、なんでこの道に?」と田村に聞くマツコ。

「東京に出てきた時にすごいエスカレーターがたくさんあるなと思い珍しかったからですね」と語る田村は東大文学部卒業。

「ちなみに名前は美葉ですが3月8日はエスカレーターの日で、この日は日本に初めてエスカレーターが来た日なんですよ。そこになにか運命的なものを感じています」と田村。

若干、こじつけめいてはいるがマツコは笑い飛ばし、「じゃそこは運命にしておいて次にいきましょうよ。...
全部読む
マツコ・デラックスがあなたをディープな世界へ!! 今回はオカリーナ!? エスカ(再生)

12/26 日本テレビ「月曜から夜ふかし」 (第198回)
今年「月曜から夜ふかし」に出演した素人の中から1人MVPを選ぶ年末スペシャル企画。

「精鋭たち勢ぞろいで選ぶのが大変だわ」とマツコに言わしめたとおりMVP選びは難航したが、MVPは川上さん(女性・仮名)、ムラサメさん(女性・仮名)、中央区の帽子のおじいちゃんとソフトクリームの鈴木さん(女性)の4名に決定した。この4名には1万円分のカニ詰め合わせがプレゼントされる。

鈴木さん(女性)は北海道・月形温泉でソフトクリーム作りを担当しているが、作り方が下手すぎてクリーム部分が超特盛になってしまい、これをTwitterにあげる人が続出し、お客さんが殺到してしまうほどの人気となったことで番組で取り上げられた。今回ふたたび鈴木さんの元を訪ねた。「ソフトクリーム作りがなんとか今は上手にできるようになりました」と語る鈴木さんだったが、ソフトクリームを作ってもらったところ以前より作り方が下手になっていた。スタジオ爆笑。

中央区の帽子のおじいちゃんは使ったことのないスマホの写真機能を使って自撮り写真を撮影してもらいブレイクした(写真撮影は失敗)。今回の番組中サプライズがあり、なんとおじいちゃんがかぶっていたラジオ体操帽子が中央区ラジオ体操連盟からマツコにプレゼントされたのだ。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 66
「マツコ人気を追う」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.