テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【マツコ人気を追う】

4/26 日本テレビ「月曜から夜ふかし」 (第75回)
今回は6時間以下の睡眠の人は、死亡リスクが跳ね上がるらしい件を調査した。

カルフォルニア大学サンフランシスコ校などの研究チームの調査によると6時間以下の睡眠時間の人は7時間以上睡眠を取る人より4.2倍風邪にかかりやすく、5時間以下の睡眠では4.5倍にもなることがわかった。また日本の自治医科大学の調査で健康な男性では、睡眠時間が6時間未満の場合、7~8時間の睡眠と比べて死亡する危険度が約2.5倍に上昇するという報告もある。

これを聞いてしばらく沈黙していたマツコが口を開いた。

「じゃあ、死ぬよ」と自暴自棄になるマツコ。スタジオ爆笑。

「われわれはもう無理」と村上。

「こういうネタを入れるのよね、嫌味で!ここのスタッフは!」「気をつけてよと言いながらでも働けと言ってるのと一緒」とマツコ。...
全部読む

4/25 MX「5時に夢中!」 (第74回)
今回は読売新聞の「大会組織委員会の会合で2020年の東京オリンピックパラリンピックエンブレムが決定した。最終審査は非公式で行われ、市松模様をモチーフにしたA案が選ばれた」との記事を基に議論が行われた。

選ばれたエンブレムを見たマツコは「A案が秀でているという感じは受けないが、他のエンブレムはありきたりでありがち。一番違うものにはとりあえずは見える。こう全部見てみると、パクリだったかもしれないけれど没になったエンブレムはよくできていたと改めて思う。ああいうことがあってごちゃごちゃして皆がすごくいろいろなものに注意しながら、作ると今回のような凡庸なエンブレムになってしまう」とコメント。

続いて日刊ゲンダイの「全国保険医団体連合会がまとめた受診実態調査結果を受けて医者にかかるにも格差を感じる時代になった。...
全部読む

4/20 テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」 (第73回)
今回は会社員(35歳)女性から「女性が男性に言われたいセリフに“君を守るよ”というのがありますが、世の女性はどんな状況を想像しているのでしょうか?男性はどこまでを想定してこんなセリフを吐いているのかがすごく気になります」とのメールが届いている。

マツコは「守るって簡単に言うけど、その彼女のために死ねるかどうかということでしょ?」と反応。

これに対し有吉は「今、東京に住んでてそのセリフを言ったのだとしたら、多分金銭面的に生活を守っていくという意味だよね?これが戦地とかであれば、本当に命を守るになるし、山奥だったら盗賊から身を守るという意味になるよね」と返した。

「あなたは大人ね。女の人でその答えはありだと思う。でも男の人はもうちょっとロマンチックなんじゃないかしら?白馬の王子様的な♪」とマツコ。...
全部読む

4/18 MX「5時に夢中!」 (第72回)
ネタは日刊ゲンダイの「有料老人ホームの費用にまつわるトラブルが相次いでいる」との見出しの記事から1000万円を払って入所した人のケースを紹介。それによると基本的には2011年に老人福祉法が改定され、一定の返還ルールが定められ、入居一時金は礼金扱いされることはなく、取り戻せることになっているにも関らず「施設のサービスが合わないため、1か月で退去することを施設の入所者が決断したものの、入居時に払った1000万円のうちの500万円は入居償却分として返却されなかった」と記事には書かれている。

親や自分の将来のこともあり、老人ホームの資料を取り寄せて調べたことがあるというマツコはこの話題にさっそく反応した。

「取り寄せた老人ホームの資料には細かい字でいろんな説明が書いてあるんだけど、核心部分については何にも書かれてないのよ。例えば不動産の売買とか賃貸契約だったら、こういう場合はこれだけ払います、こういう場合はこれだけ戻しますとかはっきり書かれて、ちゃんとクリアなっているけど、それが老人ホームの場合には、ほぼ何にも書かれてないのよ」と問題提起。

さらに「今回の記事では半分戻ってきただけでもまだましだと思うぐらいで、大体の老人ホームは出したお金が途中で解約しても戻ってこないんじゃないかと不安に思うぐらいな感じで曖昧になっている。...
全部読む

4/19 日本テレビ「月曜から夜ふかし」 (第71回)
世は競争化社会。この中で人が羨む仕事や立場を花形ポジションという。今回「夜ふかし」では業界別の花形ポジションを調査してみた。

まずは駅長の花形。目標となるのは駅長だが、駅同志の中でも規模とか列車の本数、業務の複雑さの度合いに応じてランクづけがあるそうだ。一番の花形は東京駅の駅長で、JR東日本の駅長の中で取締役を務めているのは東京駅の駅長だけだという。

次が大宮、仙台など支社のある駅の駅長。それから新宿駅や上野駅、池袋駅、品川駅の駅長さんなどターミナルの駅長。駅長をランク分けすると実は新宿や品川よりも大宮の方が格上という意外な事実が見えてきた。

一方、警察の花形出世コースは警務部の警務課。ここは警察官の人事を担当するところで署長の半分以上は警務課出身者だという。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
41 42 43 44 45 4647 48 49 50
51 52 53 54 55 56 57 58 59 60
61

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.