テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【バラエティ番組セレクト】

テレビ朝日「フリースタイルダンジョン」
15日深夜放送で新たなモンスターが登場した。

チャレンジャーに千葉県松戸出身の雄猿が登場。2016年のUMB千葉予選で優勝した。
対するモンスターは輪入道。
4-1、5-0で輪入道が圧勝。輪入道は千葉同士、これからも頑張りましょうを検討をたたえた。

次のチャレンジャーは、魅RIン。かつてACEや崇勲を倒してこともある。以前、TEAM NGT3の一員として参戦し、サイプレス上野をクリティカルで倒したことがある。...
全部読む

テレビ朝日「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!2時間SP」
14日放送の「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」で卓球の水谷隼選手、大島祐哉選手、伊藤美誠選手、早田ひな選手が登場した。

スマッシュのスピードはどれくらい速いのかという質問で、伊藤美誠選手は昨年の世界卓球の団体戦で94km/hを出したと話す。これは日本人女子最高速度だという。その時は5割くらいの力で打ったと話し、記録の更新に期待がかかった。

まずは伊藤美誠選手、早田ひな選手で3球チャレンジし、スマッシュ94km/h超えに挑戦する。...
全部読む

テレビ東京「乃木坂工事中」
13日深夜の「乃木坂工事中」は先週に引き続き18枚目のシングル「逃げ水」のヒット祈願。
センターを務める大園桃子と与田佑希が行った。

「海中でウミガメに会ってヒット祈願」というもの。ダイビングのライセンスを取得した2人は伊豆大島の海でウミガメ探し。砂地や岩に隠れているウミガメを探しながら泳ぐが見つからない。収録前の台風の影響で海中の視界が最悪な状況で素人には見つけにくい環境になっていた。1本目は40分程度潜って探したがウミガメは見つからなかった。...
全部読む

テレビ朝日「ラストアイドル」
12日深夜放送の「ラストアイドル」は究極のオーディション番組と題された秋元康が手掛ける新番組。

「ラストアイドル」には過酷なルールがある。それは、毎週一般応募のチャレンジャーが登場。チャレンジャーが現メンバーの1人を指名してパフォーマンスバトルを行う。現メンバーが負ければその場でメンバーが入れ替えというもの。

現在4932名から選ばれた暫定7人のアイドル候補者は、真島和奏(元AKB48ドラフト最終候補生)、吉崎綾(アイドルユニット「243と吉崎綾」兼任)、小澤愛実、安田愛里、長月翠(アイドルユニット「オープニングシスターズ」兼任)、山田まひろ、相澤瑠香(昨年までアイドルグループ「sendai☆syrup」に所属)。...
全部読む
【ラストアイドル】8月12日(土)放送(再生)

NHK「SONGS」
10日放送の「SONGS」はディーン・フジオカ特集。

ディーン・フジオカは故郷の福島県の須賀川市に6年ぶりに訪れた。

子どもたちのために新曲「DoReMi」を作った。福島のコンサートで地元の子どもたちと一緒に歌いたいという思いから出来た曲だ。

須賀川市の学校で、小学生と中学生の合唱部で「DoReMi」と「Priceless」を教えた。

7月15日、須賀川市文化センターのコンサート。...
全部読む
DEAN FUJIOKA - Priceless (Lyric Video)(再生)

フジテレビ「TOKIOカケル」
9日の「TOKIOカケル」はV6の坂本昌行と三宅健がゲスト。V6の結成秘話などが語られた。

三宅健は「うちのおばさんが友達の姉ちゃんにそそのかされて」履歴書をジャニーズ事務所に送ったそうだ。
2、3日後にはジャニーさんから電話がかかってSMAPのコンサートに誘われたという。
見に行ったのに中居正広の周り佇む少年役でステージに出たとのこと。
その日のうちにアイドル雑誌2誌に出たと話し、書類審査のみで入所したことが判明した。...
全部読む

テレビ朝日「フリースタイルダンジョン」
8日深夜放送は新モンスターが登場した。

チャレンジャーに17歳長野出身のG-HOPEが登場。去年の第11回高校生RAP選手権でベスト8に入った。対するモンスターは裂固。第9回高校生RAP選手権の覇者。
4-1、3-2で裂固が勝利。二人とも似たようなスタイルだった。

次のチャレンジャーは、築地市場で働くFRANKEN、34歳。対するモンスターは、呂布カルマ。前回はチャレンジャーだったが、今回からモンスターとして登場する。...
全部読む

オススメ深夜番組(1)
今回は趣向を変えて、オススメの深夜番組について書いていく。
深夜番組は実験的な番組が多い。予算が少ない中、制作者は様々な工夫をして番組を作っている。

・TBS「クレイジージャーニー」(木曜23時56分)
実際にその場所に行かなくても撮影してくれば見られるのがテレビの面白さの一つ。クレイジージャーニーは、一般の人だと一生見ることのない、触れることもないような場所や条件で旅をする人たちがその体験を映像で見せる番組。番組名の通り、「クレイジー」な旅人たちが登場する。
世界中をリヤカーを引いて歩く「リヤカーマン」の回はギャラクシー賞を受賞している。スラム街の裏側を取材する人や世界中の奇怪な建造物や風習を撮影する人など、様々な人が登場している。
原始の暮らしをしている人たちに取材する人もいて、そこで生活している人の映像も出てくるので、エグいシーンも出てくるが現地の人にとっては生きるためのものなので、間違っているとは言えない。
この番組のファンは多く、有名人でも熱狂的なファンも多い。


・テレビ朝日「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」(火曜23時15分)
「今一番面白い番組は?」と聞かれたら、この番組を選ぶ人も多いはず。色々な方法で世界を周る番組で、中でも「部族アース」が人気がある。「クレイジージャーニー」と同じく、見たことのない映像がワクワクさせてくれる。「部族アース」は、テレビ撮影をしたことのないようなアマゾンの部族を周っていく。まだ本当のアマゾン川に入っていないのに、相当ハードな映像が登場してきた。これから、もっと深いところまで行くはずなので楽しみにしている。


・テレビ朝日「笑×演」(水曜25時56分)
ワラエンと読むこの番組は、お笑い芸人が書いた台本を役者が演じるネタ番組。水曜深夜25時56分と少し深い時間帯に放送しているがこの番組もギャラクシー賞を受賞している。
元々の芸人のネタが面白いというのもあるが、役者が本気でネタに向き合えば向き合うほどより面白くなる。顔が怖い小沢兄弟の可愛らしい趣味をテーマにした漫才は特に印象に残っている。役者がネタが終わった後にまたやりたいと言うとなんとなく嬉しさがある。


・フジテレビ「アウト×デラックス」(木曜23時)
ナイナイの矢部とマツコ・デラックスがアウトな人とトークをする番組。将棋の加藤一二三九段(ひふみん)や、今では司会者として活躍している坂上忍も出演する。坂上忍は「働きたくない俳優」として登場。ブスが嫌いなど毒舌を吐きまくっていた。大御所と呼ばれる人のアウトな一面が見られたり、世の中であまり知られていないアウトな人が登場し、本人は真面目にアウトなことをやっているのが面白い。


・テレビ朝日「フリースタイルダンジョン」(火曜25時56分)
ヒップホップでバトルをする番組。フリースタイルは音楽(ビート)に合わせてその場で対戦相手に向き合ってラップで歌っていくもの。どちらの歌が審査員に響いたかで勝敗が決る。対戦なので、ケンカのように見える。一見怖い人たちが多いので、見た目の怪しさがあるが、「韻を踏む」「心に響くパンチライン」「相手とのやり取り」など、アドリブでよくここまで歌えると関心することが多い。



JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.