JCCテレビすべて
特集 G20サミットに向けて
2019年06月27日(木)
最新TV速報
【G20サミットに向けて】
G20大阪サミット・首脳迎える準備進む(6月26日)
G20大阪サミットの開催を前に昨夜大阪市内で道路標識の変更が行われた。テロ対策の一環として首脳が宿泊するホテルの周辺などではきょうから30日まで普段路上駐車が認められている道路でも駐車が禁止されるため駐車を認める標識にカバーを掛け作業などが行われた。

G20大阪サミットに備え、あすから30日までの4日間。高速道路や一般道で大規模な交通規制が予定されている。
大阪府警は警察官が作った動画も使って交通規制への協力を呼びかけている。...
全部読む



中国・習近平国家主席・27日から初訪日(6月23日)
中国外務省は「習近平国家主席が安倍総理の招待を受けて、今月27日から29日までの2泊3日の日程で日本を訪れる」と発表した。

習主席の日本訪問は2013年の就任以来初めてとなる。

習主席は日本滞在中、G20大阪サミットに出席するほか、安倍総理や貿易問題などで対立する米国・トランプ大統領と会談する見通しである。



G20直前・米中首脳会談の注目点(6月23日)
米中電話会談が行われ「中国との合意の可能性はある」とトランプ大統領が述べたり、米中貿易協議を再開させるなどの動きが出てきており、米中間の雪解けムードが出ている中、21日米国商務省は中国政府の基幹システムを手掛ける中国政府系スパコン大手「曙光信息産業」と米国半導体大手アドバンスト・マイクロ・デバイシズ(AMD)との合弁を組んでいる「天津海光先進技術投資」、さらには「成都海光集成電路」、「和成都海光微電子技術」、中国人民解放軍系の研究所である「無錫江南計算技術研究所」の計5社を米国の安全保障上リスクがある外国企業のリスト(EL)に加えた。...
全部読む



G20直前・ホルムズ海峡(6月22日)
大阪で開催されるG20サミットや国連の場で米国はイラン包囲網を提唱するものとみられるが、中国やロシアがこの動きに対し冷静な立場を示し、同調する国はイスラエルや英国、サウジアラビア、アラブ首長国連邦などの一部の国に留まることが予想される。

今回、撃墜された米国製無人偵察機「グロ-バルホーク」は米国の同盟国であるサウジアラビアやアラブ首長国連邦などから飛び立ったとみられ、次に何か起きた場合、これらの国がイランの標的にされる可能性が出ている。...
全部読む



香港・条例改正問題・民主派議員・河野外相に書簡(6月21日)
大規模な抗議活動につながった香港の条例改正問題で、現地議会に当たる立法会の民主派・区諾軒議員は、日本の河野外相に書簡を送った。

この中で議員は、来週のG20大阪サミットで条例改正問題を取り上げるよう求めた。区議員は「条例が改正された場合、日本からのビジネスマンなど含めた訪問者も中国に引き渡すことが可能になる。

改正案の審議は延期されたものの、完全な撤回には至っていない。G20大阪サミットで中国に対し香港の自由や民主主義を守ることの重要性や、条例の改正が香港の経済、貿易に与える悪影響を理解するよう促してほしい」と訴えている。...
全部読む


中国・習近平国家主席・きょう北朝鮮へ(6月20日)
中国・習近平国家主席がきょうから就任以来初めて北朝鮮を公式訪問する。中国の最高指導者の訪朝は14年ぶり。金正恩朝鮮労働党委員長と北朝鮮の核問題などを巡って意見を交わす見通しである。

習主席は朝鮮労働党機関紙「労働新聞」に寄稿した。G20大阪サミットに合わせて行われる見通しの米国・トランプ大統領との首脳会談を前に、存在感を誇示する狙いがあるとみられる。

北朝鮮としても2回目の米朝首脳会談が物別れに終わる中、中国との結束を示し、米国との交渉に備え、足場を固めたい思惑もあるとみられる。


米中首脳が電話会談・G20サミットで首脳会談開く方向へ(6月19日)
米中の貿易をめぐる激しい対立が続く中、米国のトランプ大統領と中国の習近平国家主席が電話で会談し、両首脳はそれぞれ来週のG20大阪サミットで首脳会談を開く意向を示し、今後調整が進むものとみられる。

中国の国営メディアも電話会談について伝えた。

また習主席は貿易問題では互いに相手の懸念に配慮すべきで、米国側は中国企業を公平に扱うように希望すると述べて、中国の通信機器大手・ファーウェイへの対応を見直すよう求めたという。...
全部読む


中国・習主席明後日から北朝鮮を急遽公式訪問(6月18日)
2013年の就任以来初めてとなる習近平主席の北朝鮮訪問が発表された。

中国の国家主席の訪朝は14年ぶりとなる。中朝関係は、北朝鮮が核実験やミサイル発射を繰り返す中で一時悪化していたが、去年3月に金正恩委員長が訪中して以降急速に改善していた。

会談で習主席は両国が国交樹立してからの70年間を振り返り、今後の関係について意見を交わすとのことである。

また、ことし2月に開かれた2回目の米朝首脳会談が物別れに終わった中、朝鮮半島情勢についても協議し、問題の政治的な解決を推し進めていくとしている。...
全部読む


G20閣僚会合・「核のごみ」最終処分”国際的な枠組みを”(6月16日)
長野・軽井沢町で開かれているG20・主要20か国のエネルギーや環境を担当する閣僚会合で、議長国の日本はいわゆる核のごみの最終処分について、研究協力などを進める国際的な枠組みを作ることを提案した。

議長の世耕経済産業相は、原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物、いわゆる核のごみの最終処分について「最終処分は原子力利用国の共通課題。各国の経験、知見を共有するとともに、課題解決に向けた取り組みを加速することが重要」と述べた。...
全部読む


G20・エネルギー環境担当閣僚会合・きょう長野で開幕(6月15日)
G20(主要20カ国)のエネルギーや環境を担当する閣僚による会合がきょう長野県軽井沢町で開幕。日本からは世耕経済産業大臣と原田環境大臣が出席。地球温暖化やプラスチックごみ対策をどう進めるか議論が交わされる。

原田環境大臣は主要な議題となるプラスチックごみについて、すべての国が責任を負わなければいけない問題だと述べ、議長国として地球規模の課題に各国が取り組む枠組み作りを進める考えを示した。

最終日16日に合意を取り付けられるかが焦点となる。...
全部読む


G20財務相・中央銀行総裁会議・自由貿易の重要性メッセージに至らず(6月10日)
日本が議長国を務めた福岡市でのG20の会議は米国と中国との貿易摩擦が激しさを増し、世界経済への悪影響が懸念される中での開催となった。成果としてまとめた共同声明では世界経済が下ぶれするリスクとして、貿易摩擦の激化などを挙げた上でG20各国がこれらのリスクに対処するため、さらなる行動をとる用意があると明記した。

その一方で、日本が盛り込みたいとしてきた自由貿易の重要性は各国の意見の隔たりから声明には盛り込まれなかった。...
全部読む


G20財務相中央銀行総裁会議・共同声明の最終案(6月9日)
福岡市で開かれているG20財務相中央銀行総裁会議の共同声明の最終案が明らかになった。

最終案によると、世界経済の見通しについて「今年の後半から来年にかけて緩やかに持ち直すと見られるが、下振れするリスクがある。特に貿易摩擦と地政学的リスクが激化している」と指摘している。
そのうえで「G20各国はこれらのリスクについて引き続き認識し、さらなる行動を起こす用意がある」と明記した。

一方「貿易摩擦の背景にある各国の収支の不均衡を是正するためには、貿易だけでなくサービスや資本の取り引きも見る必要がある」と指摘し、「G20の協調の下、各国の実情に即したマクロ経済政策と構造改革を行うことが重要」としている。...
全部読む


貿易摩擦の中・G20(6月8日)
G20主要20カ国の財務相中央銀行総裁会議がきょう福岡市で開幕する。麻生副総理兼財務大臣と日銀の黒田総裁が議長を務める。

米国と中国の間で貿易摩擦が激化し世界経済が下振れするリスクが増す中、対立の緩和に向けて各国が協調できるかが最大の焦点になる。

共同声明には“不均衡是正は2国間の関税応酬ではなく多国間の枠組みで議論することが重要”とするメッセージを盛り込む方向で調整が進められている。...
全部読む


G20が福岡と茨城で開幕(6月8日)
(G20が開幕・焦点はやはり米中貿易摩擦)

G20主要20カ国の財務相・中央銀行総裁会議が福岡で、G20・貿易とデジタル経済を担当する閣僚級会合が茨城つくば市で6月8日から始まった。米中貿易摩擦が激化し、世界経済が下振れするリスクが増す中、財務相・中央銀行総裁会議では対立緩和に向け各国が強調できるかが最大の焦点となる。米中双方による追加関税の応酬や米国のファーウェイに対する規制など世界経済を巡る情勢はこの1か月で様変わりしたが、今回のG20では実際に景気が失速した場合、世界が協調して行動を取ることなどを議論していく。...
全部読む


米国大統領・訪日に合わせ韓国も訪問へ(5月16日)
米国・トランプ大統領は、来月下旬に大阪で開かれるG20大阪サミットに参加するのに合わせて韓国を訪問することになり、文在寅大統領との首脳会談で北朝鮮の非核化に向けた協議などを行う見通しである。

北朝鮮が今月に入って、国連決議に違反する短距離弾道ミサイルの発射を行なうなど揺さぶりをかける中、トランプ大統領としては日本や韓国といった同盟国との連携を確認することで、北朝鮮に改めて非核化を迫る狙いがあるものとみられる。


G20で安倍首相が目指す巨大IT規制ルール(4月27日)
(G20で安倍首相が目指す巨大IT規制)

政府がGAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル)などの「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT」企業への規制に本腰を入れ始めた。安倍政権としては大阪で行われるG20において各国を巻き込み、日本の存在感を高めたいシナリオがある。今回の安倍総理の訪欧はその下地づくりの側面もあると言われている。というのも欧州こそがGAFA規制の流れを作ったきっかけとなった法案・GDPR(欧州一般データ規則)を発効させたところだからだ。...
全部読む


米中首脳会談・米国・対中関税引き上げ一時見送り発表(12月2日)
米国のホワイトハウスは、アルゼンチン・ブエノスアイレスで米国・トランプ大統領と中国・習近平国家主席による首脳会談の結果、来年1月に中国からの2000億ドルの輸入品の関税を今の10%から25%に引き上げる一段と厳しい制裁措置を一時見送ることを発表。

米中の貿易摩擦が一層激しくなる事態はいったん避けられる見通しになった。




G20サミット・各国首脳・サウジアラビア皇太子に対応の差(12月2日)
ジャーナリスト殺害事件への関与が取り沙汰されているサウジアラビア・ムハンマド皇太子がG20サミットに出席した。

欧米諸国の首脳は真相解明を求めたり接触を最小限にとどめたりした一方で、ロシア・プーチン大統領は関係強化を図るなど、各国首脳の対応は事件に対する立場の違いを際立たせるものとなった。

政府関係者によると、安倍総理大臣は日本時間のきのうG20サミットの会場でムハンマド皇太子と握手をしあいさつを交わした。...
全部読む


注目されるG20が開幕(12月1日)
(G20が開幕・焦点は米中首脳会談)

アルゼンチンでG20が開幕した。先日行われたAPECでは米中の対立によって首脳宣言が出せないという異例の事態になったが、今回も宣言をとりまとめられるかどうかについては微妙な状況である。全てはトランプ大統領と習近平国家主席の米中首脳会談の行方が大きく鍵を握っているといえる。トランプ大統領は「米中首脳会談が不調なら来月にも中国からの全輸入品に追加関税を課す」と公言しており、このまま両国が我慢比べをしていけば米中共倒れとなり、その場合には世界経済に与える影響は計り知れないほど大きなものになる。...
全部読む



トランプ大統領・G20サミットへ・米ロ首脳会談の中止表明(11月30日)
米国・トランプ大統領はアルゼンチンで行われるG20サミットに参加するため、ワシントンを出発した。

予定されていたロシア・プーチン大統領との会談について中止すると表明し、両国間の関係は不透明感を増している。

トランプ大統領はツイッターでロシアがウクライナ海軍の艦船を拿捕した事件で“艦船や兵士がウクライナ側に戻されていない”と投稿した。

トランプ大統領は今回の訪問で中国・習近平国家主席との首脳会談に臨む予定である。


G20財務相会議開幕・米中貿易摩擦が焦点(11月30日)
G20財務相会議が開幕する。
日本からは麻生副総理兼財務大臣が出席する。焦点は世界経済の減速が高まる中、最大のリスクとなっている米中の貿易摩擦の対応する。

G20の米中貿易摩擦は各国が繰り返し強い懸念を示すことになる。

こうした国際協調の枠組みの中では解決の糸口が見いだせずにいる。
さらに米国は28日、中国が米国の自動車に40%の高関税は問題だとしてあらゆる対抗措置検討するという声明を発表するなど中国に圧力を強めている。...
全部読む


安倍首相・G20サミットへきょう出発(11月29日)
G20サミットに出席するため、安倍首相はきょうアルゼンチンに向けて出発。米中の貿易摩擦が激しさを増す中で開かれる今回のG20サミットで、安倍首相は来年議長を務めることも踏まえ、世界経済の持続的な成長に向け一致したメッセージを発出できるよう議論を主導したい考えである。

これに合わせて米国・トランプ大統領、中国・習近平国家主席と個別に会談し、世界経済への影響を考慮して冷静な対応を促すほか、貿易慣行の是正の重要性などを訴える。...
全部読む



あさってからG20サミット・安倍首相“世界経済の成長へ議論主導” (11月28日)
主要20カ国が出席するG20サミットがあさってから2日間、アルゼンチンで開催される。

出席する安倍首相はあす日本を出発する。

世界経済、貿易などをテーマに討議が行われる予定で、安倍首相は、世界経済の持続的成長に向けて一致したメッセージを発出できるよう議論を主導したい考えだ。

また議長を務める来年のG20サミットで、循環型社会の構築を討議のテーマに設定する方針を決めたことを踏まえ、海洋汚染が懸念されるプラスチックごみ問題に積極的に取り組む考えを表明することにしている。...
全部読む



▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組