JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
楽ちん&シャキシャキ「冷凍小松菜」を??で解凍
5月12日放送/日テレ「ヒルナンデス」より


野菜の中には生で冷凍しておいしく食べられるものもある。
小松菜は生のまま冷凍すると余分な水分が抜け、シャキシャキ食感がより残る。
一般的に冷凍野菜は茹でたり炒めたりして解凍するが、
鰹節を麺つゆを合わせたものを直接冷凍小松菜にかけると、
熱を加えないので美味しさを逃すことなくおいしくなる。
解凍時間は約5分。そのままで「おひたし」の完成。...
全部読む


外出しにくいあなたへ「ビタミンD」
5月8日放送/NHK「ガッテン!2分ミニ」より

外出を控えていると日光にあたる機会も減ってしまう。
すると、心配になってくるのがビタミンDの不足。
ビタミンDは健康な体を維持するためになくてはならないもの。
カルシウムの吸収や筋肉の合成を促したり、免疫の機能まで調整してくれる。
ビタミンDは皮膚に日光が当たることで体内に合成される。
しかし家に閉じこもりがちだと、十分な量の日光が当たらない。...
全部読む


イカの塩辛で!おつまみやっこ
5月7日放送/NHK「あさイチ」より

冷奴を一工夫。
イカの塩辛を使ったおつまみやっこのレシピ

絹ごし豆腐1丁→半分に切り表面の水けを拭く。
青じそ4枚→細切り
ネギ(外側/千切り)5~10cm分→水にさらし水けを切る

ごま油小さじ4で、イカの塩辛100gとすりおろしにんにく小さじ2/3を炒める。
イカに火が通ったら豆腐に乗せ、薬味ものせて出来上がり。


100%京都生まれのビールを
5月6日放送/BS1「もういちど、日本」より

京都府与謝野町で100%京都産の原料を使ったビール作りの挑戦が行われている。
ビールの原料・ホップは暑さに弱く、北海道や東北など寒冷地で栽培されてきた。それを「ここ与謝野町でも」と始めたのは、ホップ農家の藤原ヒロユキさん。
きっかけは4年前。大のビール好きだった藤原さんが、知人からもらったホップの苗を試しに庭に植えてみたことだった。
新たな産業になればと町がバックアップにのりだしたホップ栽培。
結果は上々で、最初の年から出荷することができた。
京都市内にあるクラフトビール専門のレストランでは、与謝野のホップを使ったビールを味わうことができる。
与謝野町のホップがきっかけで「100%京都府産の原料を使ったビールを作っていこう」というプロジェクトが動き出した。
多くのビールが輸入した麦とホップを使っている中で、原料をすべて京都産で賄うビールを目指している。


新しい食品流通のしくみ「食べチョク」
5月5日放送/日本テレビ「バゲット」より

「食べチョク」はこだわりを持つ農家と消費者を直接つなぐシステム。
オンライン上で農作物が直接買える。
「食べチョク」には珍しい野菜やこだわりの野菜が多数出品されているが、
どれを選んだらいいかわからない人には「食べチョクコンシェルジュ」がオススメ。
16項目の質問に答えると、農家さんが旬の野菜をセレクトしてくれる。


過去の記事
1 ... 101 102 103 . 110 120 130 . 219

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング