JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
油断大敵・ジャガイモの食中毒
6月23日放送/NHK「みみより!くらし解説」より

ジャガイモを原因とした食中毒が、ほぼ毎年のように起こっている。芽が出ているものや緑色のもの、極端に小さいものなどが問題。

食中毒の原因はグリコアルカロイドと呼ばれる物質で、代表的な種類はソラニンとチャコニン。

胃や腸などの消化管の働きを必要以上に活発にする作用があり、吐き気や腹痛、下痢などの症状を引き起こすと考えられている。

こうした毒素は植物が虫や菌などの外敵から身を守るために持っていると言われ、未熟な緑色のトマトにも多く含まれている。...
全部読む


聞こえてくるのは料理の音だけ・TikTokフォロワー日本一
6月21日放送/日テレ「news zero」より

TikTokクリエーター・バヤシのフォロワー数は4900万。今年2月フォロワー数が日本一に。動画の特徴は見る人の食欲を刺激するいわゆる“飯テロ”と呼ばれるもの。

軽快なテンポで調理をして出来立ての料理を豪快に頬張る。それが人気となっている。

もともとはパーソナルトレーナーだったバヤシ。会社がなくなったことをきっかけに独学で動画制作を始めると、わずか3年でフォロワー数日本一となった。...
全部読む


「惣菜自販機」ヒットの裏側・設置場所に工夫
6月20日放送/BSフジ「ライムオンラインTODAY」より

ハウス食品グループが新たに立ち上げた総菜の自販機事業。メニューは「トマトの煮込みハンバーグ」などで、価格は400円だが、ヒットのワケは保育園に設置したこと。子どもを迎えに来た親が、帰宅後の家事負担を減らすために買っていくそうで、「子どもと過ごす時間が増えた」と喜びの声が寄せられているそう。現在は試験的に10台のみ設置されていて、検証後に拡大を検討するとのこと。


ロッテプロデュース・カカオの食べ比べ
6月19日放送/日テレ「ヒルナンデス!」より

渋谷にある「LOTTE DO cacao STORE」が産地の違うカカオを手軽に楽しめると人気になっている。ガーナ産、パプアニューギニア産、インドネシア産の3種類のカカオを扱っていて、それぞれ風味が全く異なるとのこと。2つのカカオ豆をブレンドしたフローズンラテや、カカオスカッシュなど、チョコ風味のメニュー、3種のチョコの食べ比べセットなどを提供している。


捨てないで…実はおいしいキャベツの「芯」
6月16日放送/TBS「THE TIME,」より


食物繊維は葉の部分の約1.5倍というキャベツの芯。でもいざ食べるとなると「かたい」「いまいち使い方がわからない」と躊躇してしまう人も少なくない。

そこでキューピーがキャベツの芯を使ったレシピを紹介している。シャキシャキとした食感をいかして餃子に入れたり、お好み焼きなどに使うのがオススメとのこと。

芯には食物繊維だけでなく、甘みを感じるアラニンやスクロースも多く含まれていて、味の深みも増すそう。


過去の記事
1 ... 20 21 22 . 30 40 50 . 219

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング