JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
みかん農園と地元企業が連携・“廃棄みかん”がフルーツビールに
3月6日放送/TBSテレビ「TBS NEWS」より

福岡・北九州市の農園で、これまで廃棄していた規格外のみかんを有効活用しようと、地元企業がフルーツビールとして商品化した。

北九州市の企業「門司港レトロビール」は去年、学校給食の食パンを作る際に廃棄されていたパンの耳の部分を使ってビールを商品化した。

今回は、その第2弾として規格外のみかんを使ったビール「若松みかんヴァイツェン」を完成させた。

1つ1つ丁寧に皮をむいたみかんは100%の果汁に加え、皮も香りつけに使っている。若松みかん農家の男性は、若松みかんの魅力がさらに広がることを期待している。

「若松みかんヴァイツェン」は現在、数量限定で販売していて、夏頃に醸造を再開する予定。


冷蔵庫掃除のテクニック
寒い時期は出した食材が傷みにくいため、冷蔵庫掃除に最適。

冷凍庫のモノはクーラーボックスや発泡スチロールに入れてベランダの日陰へ置いておくとよい。

取り外した部品は食器用の中性洗剤で洗い、そのあと洗剤が残らないように水洗いする。

本体はマイクロファイバーの布巾に中性洗剤を数滴垂らして中を拭いていく。食品が入る冷蔵庫には強い洗剤は使わない。

冷蔵庫の扉の汚れも中性洗剤を数滴垂らした布巾で拭いていく。最後にアルコールで除菌して終了。


醤油一択の時代に終止符!?
3月1日放送/TBS「ひるおび」より

刺身につけるものは「醤油」。その常識を覆そうと、ある食品メーカーが立ち上がった。

キユーピーが発売を始めたのは「マヨネーズ味の刺身のたれ」。味はうま辛明太マヨ味と焙煎ねりゴマ味の2種類。

刺身とマヨネーズの相性は◎。回転寿司でもマヨネーズを使ったメニューが多数ある。漁師の間では刺身にマヨは常識とのこと。


千葉県の新ご当地グルメ「黒アヒージョ」
2月27日放送/TBS「THE TIME’」より

千葉県は地域活性化のため、新ご当地グルメ「黒アヒージョ」を打ち出した。アヒージョの隠し味に醤油が使われている。

千葉県は醤油の出荷額が日本一。千葉県内18店舗で独自の黒アヒージョが提供されている。千葉県・熊谷俊人知事は「バゲットと一緒に食べると本当に美味しい」と話している。


“コーヒー豆かす”が初めて食品に
2月23日放送/テレビ朝日「グッド!モーニング」より

コーヒーを抽出したあとの豆かすが初めて菓子として生まれ変わった。食品のアップサイクルに取り組むオイシックス・ラ・大地は飲食チェーンPRONTOの店舗から出るコーヒーの豆かすをあられ菓子に再活用する。

カフェ業界ではコーヒーの豆かすの廃棄が大きな課題になっていて、PRONTOでも年間およそ730トンが全国の店舗で廃棄されている。今回の取り組みでは都内にある店舗から新鮮な豆かすを回収し商品化することで、月間およそ1トンの食品ロスの削減が見込まれるという。

きょうからネットや店舗を通じて発売される。


過去の記事
1 ... 28 29 30 . 40 50 60 . 217

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング