JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2018年02月18日(日)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
ドイツ気分のクリスマス
12月21日放送/NHK「ごごナマ オトナの遊び場」より

東京・日比谷公園で「東京クリスマスマーケッと2017」が開催されている。

ドイツ気分を味わえるドライフルーツがタップリ入った「シュトレン」や、ホットビール、ホットワインを楽しむことができる。

開催は25日まで。

5分で作れるトマトクリームシチュー
12月18日放送/日本テレビ「ヒルナンデス!」より

<たっぷり野菜のトマトクリームシチュー>
トマトジュース(加塩)を沸騰させ、クリームシチューのルウ(フレーク)と牛乳、冷凍野菜(ベーコンほうれん草)を入れるだけで完成。

食物アレルギー発症時“特定の脂質濃度高まる”
12月18日放送/BS1「BSニュース」より

東京大学の研究グループが、食物アレルギーの症状が出た時に尿に含まれる脂質「PGDM」の濃度が高まることを、マウスを使った実験で明らかにした。

東京大学大学院の村田幸久准教授は「食物アレルギーではアナフィラキシーなどの強い症状が突然でることがあるが、この指標を使えば事前に兆候を把握し、より安全に診断や治療を行えるようになる可能性がある」と話している。...
全部読む

ブーム到来!?「オレンジワイン」って…
12月13日放送/ABCテレビ「おはよう朝日です」より

赤でも白でもロゼでもない「オレンジワイン」が流行っている。

「オレンジワイン」といっても、オレンジを使っているわけではない。

名前の由来は色。

白ワイン用のぶどうを潰して赤ワインのように皮と一緒に漬け込んで発酵させていくことにより、酸化した色合いが抽出されてオレンジ色のワインになる。

業界初!日本酒ホット缶・寒さで売り上げ↑
12月8日放送/BSジャパン「Newsモーニング・サテライト」より

ホットドリンク売り場の一角に、缶に入った日本酒が登場した。大手酒造メーカーが10月に発売したホット専用の日本酒。日本酒をホット飲料として販売するのは業界初。

日本酒は温め続けると香りが悪くなりやすいため商品化は不可能と言われてきたが、酵母の開発や仕込み方の開発などで品質保持性の高い商品ができあがった。

燗酒は女性の間で人気が高まっている。

過去の記事
1 ... 2 3 4 ... 10 ... 54

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組