JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
デパ地下最前線「GINZA FROZEN GOHAN」
2024年3月7日放送/日テレ「news every.」より

銀座の老舗デパート・松屋銀座の地下2階には、全国の有名店の人気グルメ約350種類の冷凍食品が並ぶ「ギンザフローズングルメ」がある。

中でも目玉は、有名洋食店の日東コーナーやみかわやなど、銀座の老舗や名店とコラボした独自開発の冷凍食品「銀ぶらグルメ」。

仕掛け人は食品部の今井克俊さん。銀座吉澤・吉澤裕介さん、銀座日東コーナー1948・竹田大作さん、銀座みかわや・渡仲晋平さんとともに、名店の冷凍食品と一緒に食べる冷凍ごはん「GINZA FROZEN GOHAN」も開発した。


明治「チェルシー」今月で終売
2024年3月5日放送/TBS「THE TIME,」より

明治のキャンディ「チェルシー」は1971年に誕生した。親しみやすいCMソングはCHEMISTRYをはじめ多くのアーティストにカバーされ、時代を超えて歌い継がれてきた。そのチェルシーが今月で販売を終了することが昨日わかった。Xでは一時トレンド1位に。

明治カカオマーケティング部・福島浩介は終売の理由について「口の中に長くとどめておくというよりは、瞬間的にサッと食べられるものにお客様のニーズが変わってきている」と話している。ここ最近グミの販売金額は増加傾向にある一方で、キャンディは減少している。


スキー場で食べたい“ゲレ食”・1位に志賀高原の名物バーガー
2024年2月22日放送/テレビ朝日「グッド!モーニング」より

スキー場の楽しみの1つがゲレンデでの食事。通称“ゲレ食”の人気を競うコンテストが長野県で行われ、今シーズンのチャンピオンは、焼頭山スキー場の志賀高原プリンスホテルで販売されている焼額ビッグバーガー(2000円)に決まった。

はみ出すベーコンなど何層にも重ねられたハンバーガーには、パテに地元の酒粕や味噌が混ぜられている。1日20食限定で販売中。


わずかな水で時短簡単・ゆでないゆで卵って?
2024年2月21日放送/日本テレビ「Oha!4」より

SNSに農林水産省の公式アカウントがゆで卵を茹でずに作る方法を投稿した。
①鍋に卵と高さ1cmの水を入れる。
②沸騰したらフタをして4分加熱
③火を止めて3分待てば完成
お湯をわかす手間も省けるとして、投稿から4日で7200件以上の「いいね」が付いた。

農林水産省はコロナ化に品薄になった食料品にまつわる発信でフォロワーが増えたことがきっかけで、食品などを扱う省庁として時短・簡単レシピを発信するようになったという。


冷やすと甘くなるフルーツ
2024年2月20日放送/TBSテレビ「THE TIME,」より

フルーツは冷やして食べたほうが甘く感じるもの(果糖チーム)と、常温でも甘味が変化することがないもの(ショ糖チーム)にグループを分けられるという。

冷やして食べると甘くなるスイーツ(果糖チーム)はぶどう、キウイフルーツ、なし、スイカ、さくらんぼ、りんごなど。果糖は温度が低くなればなるほど甘みが増し、0℃前後で甘みは約1.5倍になる。

甘味が変わらないショ糖チームはもも、バナナ、メロン、いちご、パイナップル、みかんなど。


過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 219

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング