JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
「テリーヌ」のフランス語の意味は?
2月14日放送/テレビ朝日「グッド!モーニング」より

「テリーヌ」は余った肉や野菜、魚介の切れはしなどを容器で焼き上げたのが始まり。脂や肉から出たゼラチン質が具材の変質を防ぎ、保存がしやすく、フランス料理として定着した。長方形の器を使用することが一般的だが、昔は蓋付きの土鍋や壺や鉢などでも作られていた。

深い容器のことをフランス語で「テリーヌ」と言う。


レシピが決まっているカート
2月9日放送/TBS「Nスタ」より

都内のスーパーが買い物カートを使ったとあるサービスを始めたところ、とても便利だと話題になっている。

お店の入り口近くに、既に食材が入ったカートが。これは、おすすめ料理に必要な食材をあらかじめカートに入れておいてくれるサービス。その名も、「レシピが決まっているカート」。

「豪華たらちり鍋が作れるカート」にはねぎ、白菜などの野菜、それからポン酢などが入っている。たらのような生で温度調節が必要なものは自分で入れるが、非常に時短で楽に買い物ができるという。家族構成などによって、ちょっと白菜増やしたいなという場合は売り場で更に足したり、ポン酢は家にあるなという場合は戻してもOKとのこと。


ウィンナーとフランクフルトの違いは?
2月9日放送/テレビ朝日「グッド!モーニング」より

ウィンナーとフランクフルトの区別のポイントは2つある。
消費者庁の食品表示基準によると、基準の太さがウィンナーは20mm未満、フランクフルトは20mm以上36mm未満。皮は、ウインナーは羊の腸に詰めたもの、フランクフルトは豚の腸に詰めたものとされている。


回転寿司の原点はビール工場
2月6日放送/フジテレビ「めざまし8」より

回転寿司の原点は1958年に東大阪に開店した「廻る元禄寿司1号店」と言われている。創業者の故・白石義明がビール工場のベルトコンベアーを見て「ここに寿司を載せたらおもしろいのでは…」と思い付いた。戦後の人手不足を補う狙いとエンターテインメント性が受けて人気に。1970年、大阪万博で近未来的な日本食の形として注目され、後にニューヨークにも支店が開かれた。


“国産ウイスキー”100周年・600円のハイボール缶が登場
2月2日放送/TBS「朝一番BS-TBSニュース」より

サントリーは高級ウイスキー「白州」を使ったハイボールを6月から販売すると発表した。

原酒のみを使ったプレミアム商品だが、一缶600円。強気の価格設定だが、サントリー・鳥井信宏社長は「サントリーウイスキー100年の歴史は、サントリーのパーパス(目的)を体現してきた鳥井信治郎のやってみなはれ精神そのものです」と話す。

今年は「やってみなはれ」の言葉で知られる創業者・鳥井信治郎がウイスキー作りを始めて100周年。...
全部読む


過去の記事
1 ... 30 31 32 . 40 50 60 . 217

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング