JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
“米粉”の魅力発信!簡単料理も
2024年2月13日放送/日本テレビ「Oha!4」より

農林水産省は米粉の魅力を伝えるために、全国1300以上の飲食店と連携して米粉を使った料理を提供するフェアを行っている。

米粉を揚げ物の衣に使うと、小麦粉よりも油の吸収率が低いためヘルシーで軽い食感になる。米の消費量は年々減少していて、お米離れが進んでいる。政府はお米や米粉を消費して農家を助けるとともに、国内の食料自給率を上げる取り組みを行っている。...
全部読む


豊洲市場から!うまみたっぷり!タイラガイ
2024年2月8日放送/NHK「ひるまえほっと」より

タイラガイは先の尖った不思議な形をしている。食べられるのは、身の部分だけ。スーパーでは身のみの状態で売られていることが多い。別の貝とは違う甘味がある。

見極めのポイントは、大きく厚みがあること、黄みがかかっていること、表面が丸くふっくらしていること。

おすすめの食べ方は、薄切りにして食感を楽しむ刺身、あぶって七味とうがらしをかける焼きタイラガイなど。


築地で聞いた簡単魚レシピ「しらすのオリーブオイルあえ」
2024年2月2日放送/日本テレビ「ZIP!」より

築地の小魚専門店「しらす家」の店員・樋浦真美さんが、しらすレシピで最初におすすめする料理が「しらすのオリーブオイルあえ」。

しらすにレモン汁、オリーブオイルをかけ、あさつきやねぎを散らすだけだが、洋風の立派なおいしい一品になるとのこと。

オリーブオイルの代わりにごま油、レモン汁の代わりに醤油をかけてもよい。

料理研究家・木田マリさんは「簡単なうえに、しらすのおいしさが生きている」と高い評価を付けている。


「豊洲 千客万来」きょうオープン
2024年2月1日放送/TBS「ひるおび」より

東京・豊洲市場の場外に、江戸の街並みを再現した商業施設「豊洲 千客万来」が、きょうオープンした。

すし店など65の店舗が集まり江戸の街並みが再現されていることが特徴で、豊洲市場の新鮮な食材を楽しむことができるほか、東京湾を臨む露天風呂や宿泊施設を利用することもできる。

「千客万来」をめぐっては、運営事業者の撤退や、旧築地市場の豊洲への移転延期などにより、2018年の豊洲市場の開場から5年以上遅れてのオープンとなった。


木村屋總本店の「恋AIパン」
2024年1月31日放送/テレビ東京「なないろ日和!」より

創業155周年、銀座の老舗パン屋「木村屋總本店」では定番の酒種アンパンから洋風パンまで約130種類のパンを販売している。

中でも注目は、明日から一部店舗で販売される新商品の「恋AI(れんあい)パン」。

人工知能を使って恋愛感情を味で表現した商品。桃味の生地にハチミツを加え甘くて心地よい感覚を表現した「結ばれる両想い味」、サイダーで泡のように消える気持ちを表しドライリンゴやブドウで甘酸っぱさを演出した「涙の失恋味」など5種類を発売予定。


過去の記事
1 ... 3 4 5 . 10 20 30 . 219

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング