JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2018年02月18日(日)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
「ごはん泥棒」な簡単ふりかけ
11月23日放送/日テレ「ヒルナンデス!」より

小倉優子の簡単ふりかけレシピ。

材料はカブ、タラコ。

カブの茎と葉を細かく切り、中身を出したタラコをのせる。

電子レンジで1分加熱し、よく混ぜて完成。

冬目前!今すぐできる冷え対策・体を温めて寒さを乗り切るコツ
11月20日放送/テレビ東京「なないろ日和!」より
<足元の冷え対策に効果的なのは?>

ゆるい厚手の靴下を1足(空気の層が多いと断熱材として有効、締めつけると血の巡りが悪くなり断熱効果が落ちる)。



<冷え対策に効果的なカイロをはる場所は?>

肩甲骨の間と腰(仙骨)。

仙骨:副交感神経が刺激され血の巡りがよくなる。

肩甲骨の間:大きな血管が通っていて血液が温まりやすい。



<冷え対策に効果がある飲み物は?>

紅茶(発酵している食材は「温め食材」と言われている)。緑茶<烏龍茶<紅茶<プーアル茶。

冷え対策食材:寒い時に採れる、色が濃い、地中に向かって伸びる、水分が少なく硬いもの。


焼酎の楽しみ方上級編・本場鹿児島流「前割り」
11月16日放送/NHK「ごごナマ 知っトク!らいふ」より
鹿児島の芋焼酎の飲み方に「前割り」がある。
焼酎と水を好みの割合で混ぜ、1晩から3日程度寝かせておく。
寝かせている間に水と焼酎が馴染み、角が取れまろやかになる。

築地にっぽん漁港市場祭
11月10日放送/NHK「ひるまえほっと」より

11月14日(火)に築地場外市場にある「築地にっぽん漁港市場」にてイベントが行われる。

全国の港から集まった旬の食材を紹介するイベントで、500円均一市や、鍋物セットの販売の他、あら汁が無料で1000杯振る舞われる。

れんこんと豆乳のドリンク
11月9日放送/NHK「あさイチ」より

れんこんは美肌、痰切りなどに良い。それを豆乳に入れて、温めたドリンク。

・れんこん50gを皮ごとすりおろす。
・沸騰させた無調整の豆乳250mlにすりおろしたれんこんを入れて、弱火で2分間煮る。
・粗熱を取って、はちみつを大さじ1入れて、かき混ぜる。はちみつは殺菌作用がある。
・梨が適量入れてもいい。咳止め、痰切りの効果があるという。

過去の記事
1 ... 4 5 6 ... 20 ... 54

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組