JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
ひとりでの食事・人の声が聞こえるとおいしく感じる!?
5月11日放送/NHK「あさイチ」より

コロナ禍によってひとりきりでの食事が増える中、「ひとりで食べる食事は寂しくて味がしなくなる」「友人とごはんに行けない…。ひとりで食べる食事が楽しくないから好きではない」などの声がある。しかし、ひとりでもおいしく感じられるという食テクが去年、見つかったという。

1人で、より食事をおいしく食べる方法を研究をしているのは、実験心理学が専門の名古屋大学の川合伸幸教授。...
全部読む


幸福度が上がる!親子でおやつ作り
5月10日放送/NHK「あさイチ」より

東北大学教授・川島隆太がお菓子メーカーと共同で行った研究によると、おやつを親子で作ると子どもたちの幸福度があがる。おやつを作るという行為を通して親と子がコミュニケーションするところが大きなポイント。

川島教授らが行った実験では、無作為に選んだ親子を親子でホットケーキを作るグループと作らないグループに分けた。子どもは4歳から6歳の幼稚園児が対象。ケーキ作りを6週間続けてもらい、作らないグループにはふだんどおりの生活を6週間続けてもらった。...
全部読む


ブルーベリー、イチゴ、キウイのうち農林水産省が“野菜”と定義しているのは?
5月6日放送/テレビ朝日「グッド!モーニング」より

クイズ「ブルーベリー、イチゴ、キウイのうち、農林水産省が“野菜”と定義しているのはどれ?」。

正解は「イチゴ」。
農林水産省はイチゴやメロン、スイカを野菜、栗や梅、ギンナンは果物と分類している。1年以内に実がなる植物を「野菜」、2年以上栽培しないと実がならないものを「果物」と定義している。


GWに役立つイライラ解消!屋外で紙コップを安定させる
5月5日放送/日テレ「ZIP!」より

シートの上に置いた紙コップや缶はグラグラする。下に石などがあると倒れやすく、こぼれてイライラ。
紙コップや缶を屋外で安定させるにはアルミホイルを使うとよい。
アルミホイルをふんわり円盤状に形作る。その円盤にコップをぎゅっと押し込めば安定する。たとえ坂になっていたとしても、適応力は抜群。お弁当にもってきたおにぎりを包んだアルミホイルなどを有効活用できる。


ローソンストア100・新商品は「昭和レトロ」
5月4日放送/フジテレビ「めざましテレビ」より

ローソンストア100は今日から、昭和の給食を思い出すむかし懐かしいベーシックな「あげぱん」や、みそだれが甘塩っぱい「みそぱん」など昭和レトロを感じさせる新商品を発売する。さらにファミコンや給食セットなどレトログッズが当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


過去の記事
1 ... 49 50 51 . 60 70 80 . 217

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング