JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2018年02月18日(日)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
< いま旬市場> アキサケ
秋と言えば鮭。
アキサケは身を食べるならオスの方が美味しい。
切り身の鮮度を見分ける時は血合いの色を見る。
血合いの色が薄いほど新鮮。
アキサケはバサバサしがちなので、みそ漬けがオススメ。
みそに漬けると身がしっとりして、鮭本来の旨味を感じることができる。
アキサケの旬は今月の終わりごろまで。

10月7日放送/NHK「ひるまえほっと」より

牛乳飲めない人にも注目「ヤギミルク」
ヤギのミルクが牛乳アレルギー対策に注目されている。
成長に欠かせないカルシウムやビタミンなどを手軽にとることができる牛乳だが、アレルギーのため飲めない人も少なくない。
ヤギミルクは栄養分が牛乳とほぼ変わらず、牛乳アレルギーがある人にも飲める可能性があることがわかってきた。
宮崎大学農学部・河原聡教授はヤギミルクと牛乳の成分を比較。
アレルギーの原因になる物質のひとつαs1カゼインがヤギミルクには含まれていない。...
全部読む

美味!オリーブオイル技
ロサンゼルスのコンテストで2年連続で金賞を取っている小豆島のオリーブ農家によると、オリーブオイルは和食にも合う。
大根おろし、サバの塩焼き、おでん、味噌汁、さらには白飯にもサッとオリーブオイルをかけるだけ。
ごはんは甘く感じられ、おでんはだしのうまみに深みが出るとのこと。
風味が落ちたオリーブオイルを美味しくするにはスライスしたレモンとあわせるとよい。

10月5日放送/NHK「あさイ...
全部読む

< スゴ技Q> かたくり粉で絶品とろみ
つやつやな八宝菜、濃厚な麻婆豆腐、このとろみを生み出すのが片栗粉。お店みたいな滑らかなとろみを出すのは難しいが、ポイントをマスターすれば失敗なしの滑らかなとろみが手にはいる。

ポイント① 水溶き片栗粉は使う30分以上前に混ぜておく。でんぷんはミクロで見ると穴だらけの粒子。水につけておくとでんぷん粒子の中に水が溜まってくる。水に溶いて30分以上浸水すると全部の穴に水が入りムラのない均一なとろみになる。...
全部読む

肉だけじゃない!拡大する“熟成”ブーム
ここ数年熟成肉がブームだが、今や熟成させるのは肉だけではない。
干し芋店「タツマ」では熟成干し芋を作っている。
干し芋を長く熟成させると柔らかくなって香りが増す。
通常干し芋は1週間から1ヶ月程度で出来上がるが、この店では1年以上寝かす超熟成。
干し芋はワインと似たところがあり、熟成前に比べてコクが出てきて口の中でとろけるような食感になるとのこと。

9月30日放送/テレ東「モーニン...
全部読む

過去の記事
1 ... 50 51 52 ... ... 54

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組